スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の総括

今年の総括です。


出張がある仕事ではないので
全てプライベートであることを考えると、よく頑張ってるほうかと。



・SPG
25滞在25泊で辛うじてプラチナ確保。
来年もメインでしょう。ダブルカウントが来てほしいですね。


・SHANGRI-LA
高級感あり・インターネット無料など、好きなホテルなので
行った都市にシャングリラがある場合には、1泊は泊まるようにします。上級会員になる予定は無し。


・HYATT
ダブルカウントがあったので、6滞在4泊でプラチナ確保。
プラチナだとインターネットが無料になるので、来年もダブルカウント時期を中心に、最低限の泊数でプラチナ維持を目指します。


・ANA
44000プレミアムポイントでプラチナに届かずブロンズ。
まあ、SFCは持っているので無理にプラチナを継続する必要性を感じませんでした。



来年はキャセイとかエミレーツとか、スタアラじゃない航空会社にも挑戦する年にしたいですね。
あと、ANAマイレージが貯まってきたので、欧州か北米にビジネスクラスで行くことも考えています。



来年は仕事が忙しいだろうし、年次も上がってきて休みづらくなることが予想されるので
旅行については回数を減らす代わりに、1回の旅行にお金をかけ、質を重視という路線になると思います。

ビジネスクラスなら会員レベルに関係なくラウンジが使えるわけで、
スタアラに限らず、格安ビジネス航空券をメインに狙っていくつもりです。



そして、旅行に頻繁に行けなくことで、マイブームである旅行も5年目にして落ち着き、
その分、浮いた金と時間をAKBに費やすことになるでしょう。

いろいろな方の意見や情報を総合し、私が予想するには、
AKBは来年はさらに飛躍すると思います。

世間評(もしかしたら運営側・本人たちも思っている?)ような
「今がピークでこれから下がる一方」にはならないのではないでしょうか。

ファンになるのは、今からでもまだまだ遅くない、そう思います。


拙いこの個人的な趣味ブログを読んでくださった方、
今年一年ありがとうございました。どうか良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト

ANA シンガポール⇒成田

かなり脱線してましたが
ようやくシンガポール旅行が終わります。

帰りの午前シンガポール発のANAは古い機材。
特筆すべきことは無いので、機内食だけ載せておきます。
DSCN1696.jpg


シンガポールの思い出を少し。

マーライオンからの
DSCN1661.jpg

向かいには新しくできたマリーナベイサンズ
DSCN1662.jpg

マリーナベイサンズから見た夜景
DSCN1679.jpg


昼間はこんな感じ
テレ東のWBSとかでも特集してたよね
DSCN1670.jpg
DSCN1671.jpg


クリスマスイルミネーションが輝くオーチャード。後ろは前回来たときは工事中だったIONが完成
DSCN1683.jpg


前回来たとき、こちらも工事中だったセントーサもユニバーサルスタジオができていました
DSCN1687.jpg


フライングブルーの特典航空券で
JALのシンガポール便を予約してあるので、11年の後半にもう一度行くつもり。

そのときは、たぶん一人旅なので
シェラトン、セントレジス、マンダリンに1泊ずつ泊まり歩く予定です。

でもやっぱり勢いを感じます、新嘉坡。
これでもう少し気温が低かったら文句ないんだけどね。

AKB48 チームB公演 モニター観戦1225 おやつ公演

やはり当選しなかったので、モニター観戦。
劇場に最近通い始め、土日祝しか行けない自分としては、初めての正規チームの公演。


普段通っている研究生公演とは比にならないロビーの混み具合。

これがもしA公演だったらと考えると恐ろしい。

この日は、柏木さん・渡辺さんあたりが出演であること、土曜でクリスマス当日であるからということも
混雑に拍車をかける原因となっているのだろうか。


とりあえず初B公演観戦なので、好きなメンバーである柏木さん、北原さんを中心に見ることにした。

研究生公演の方が見慣れているので、このポジションは正規メンではこの人がやっているのかぁとか、
小林さん・夏希さんが、「嵐の夜には」と「ロッカールームボーイ」の両方に出ていたが、アンダーの研究生にはやらせないんだぁ、なんて思いながら観戦。


「会いにいけるアイドル」とはこういうことなんだなぁと改めて思った。

いつもテレビで見ている100万枚CDを売る彼女たちが、250人収容の劇場で(毎日ではないにせよ)定期的に公演を行っていて、(チケットは当たらないにせよモニターであれば)見に行くことができる。
これだけCDを売るようになっても、公演後のハイタッチや握手会など直接ふれあうことができる。

年に数回あるコンサートに足を運ぶぐらいで、あとは出演しているテレビ・雑誌を探して見るという
今までのアイドルとは在り方が違うんだなぁと。


メンバーが「劇場公演は大切」とか「握手会が楽しみ」とか発言するのを聞いて、正直訝しんでいる部分もあったのだが、このようにファンと身近に接することが、AKBが他と差別化される源泉であり、ファンを掴んでいる要因なんだろうな、なんて思ったり。



見ていて気になった点について幾つか。

MC中に人が喋っている時、じゃれ合っていて話を聞いてないメンバーがいたのだが、ファン的にあれはアリなのだろか?
正規メンは多少ふざけながら公演をやってもいいのだろうか、チームBという妹的キャラのチームだから子供っぽい行動も許されるのだろうか。研究生が公演でこの行動をしたら怒られるんだろうな。(個人的には、ギリギリ微笑ましいと言える範疇かなと思うが、厳しいファンが見たら苦言を呈すんだろうな)


あと、各所で話題となっている宮崎さんについて。
パフォーマンスや表情などはモニター観戦だし、推しメンを中心に追っていて詳しく見てないので、正直何とも言えない。
ただ、「僕たちの紙飛行機」で紙飛行機が入ったピザの箱については、わざと床に落としたように見えた。
もちろん何か意図があってというより、本人はふざけているだけだろうが。
MCでの適当なトークについても、彼女のキャラという部分もあり、私の周りで見ている人も「適当だなぁ」という感じで笑っていたので、ギリギリありなのでは。
この公演中も一度、増田さんが宮崎さんを制する場面も見られたので、これ以上やり過ぎることがあれば運営やメンバー内から注意され、解決されるだろうと思うのだが。

AKB 1/48 アイドルと恋したら

みなさんは買いましたか?

私は自分へのクリスマスプレゼントとして買いました(笑)


AKBファンじゃない人が恋愛ゲームとして遊ぶには、パターンが少ないなど作りの深さに問題ありそうですが、
同じパターンでもメンバーによって若干言い回しに違いがあったり、個性・キャラクターが反映されてたりして、ファンにとっては楽しめる内容だと思います。


あまり露出が少ないメンバーについては、私も良く知らなかったりするので
このゲームで勉強したいと思います。


このゲームをやることで、自分の好きなメンバー順位なんかも改めて自問する機会になってる気がします。

柏木さん、大島さん、北原さんあたりは、やっぱり好きだなぁ。
小嶋さん、河西さんは、美人だし声もかわいいなぁ、なんて思ったりするし、
指原さん、夏希さんを選んでる自分もいたりして(笑)


ある程度好きなメンバーの神告白を見たら止めるんでしょうね。
全員の神告白を見る前に飽きそうだし、ましてや振るパターンまで全パターン制覇なんて無理ですわ。


まあ、このゲームを電車でやるのは危険ですね。
隣や後ろから画面を見られたらちょっと恥ずかしいし、
なんせニヤニヤせずにはいられないですから(笑)

AKB48 研究生公演 モニター観戦1223

この週末は祝日絡みで海外旅行を計画していたのですが、
仕事が忙しいため、休暇予定がボツに。旅行はキャンセル。

旅行中止・仕事多忙のストレスを忘れさせてくれる場所。
旅行が中止になったから見に行けるじゃないか、ということで秋葉原の劇場です(笑)


「メール抽選なかなか当たらずに」今回もモニター観戦です。
今朝の「特ダネ」でAKB48の特集をやっていたからか、少しだけロビーが混雑していたような気が。


応援している島田さんが不在だったのが個人的には残念。
9期生は昇格が決まったわけで、少しずつ10期・11期メインへと移っていくのだろうけど。
研究生公演では9期生の出番は減っていくのだろうか。


アンコールの最後には、「フルーツ・スノウ」「チャンスの順番」を披露。


研究生を勉強中の私には、モニター観戦の解像度では、
曲中は体格や髪型に特徴のある人しか見分けることができない。


土日の抽選は当たるだろうか。
シアターの女神たちには会いに行けるだろうか。

シェラトン都ホテル東京

今年、何回目の宿泊でしょう。ここシェラトン都ホテル東京。

最近仕事が遅いので、都営三田線の終電で到着しチェックイン。


カメラを忘れたので、写真も無しです。
(いつもと同じカテゴリの部屋なので写真も不要でしょうが)


修行とはいえ、ただ寝に行くだけというのは寂しい。



部屋はデラックスツインにアップグレード。
いつもとは左右が逆の部屋でした。入って右手にバスルームがあるのは初めてです。


翌朝も10時までの品川行のシャトルバスに乗りたかったので、結局朝食はスキップ。


本当に何も食べず、ただ寝に行っただけでした。


よく拝見させてもらっている方のブログには
部屋の壁が薄いので、営みの声が聞こえることがよくあると書かれていますが

幸か不幸か、私は聞こえたことがありません(笑)

AKB48 研究生公演 立ち見観戦1218

AKB48研究生公演へ。

モニター観戦ばかりでしたが
キャンセル待ちが当たったので、立ち見観戦です。


研究生の中では島田さんを応援しているのですが、
この日は、ちょうど島田さんの生誕。


初の劇場内での観戦。
立ち見なので、前の人が邪魔で見づらいのだが、
モニター観戦よりは顔がはっきりと確認できます。


公式HPの写真で研究生の顔を覚えようと勉強しているが
写真と比べると実物はやっぱりみんなカワイイ(笑)


入山さんの綺麗さが目を引きました。
また、島崎さんは人形のような可愛さで、イメージ的には渡辺さんに近い感じがしました。人気がある理由が分かった気がします。
各所で高評価の紫帆里さんのパフォーマンスも目立つし、やはり目で追ってしまう。

もちろん生誕であり応援している島田さんを中心に見ていました。
おでこが出ているので、パッと見てもすぐどこにいるか分かります。


この日はチームBから逆アンダーで小林さん、佐藤(夏)さんが参加。
MCもパフォーマンスも研究生公演ということで、出過ぎないように遠慮・気遣いをしていたとともに、ぐだぐだMCには適切な対処をしていたのが好印象でした。

この日はアンコールの最後に、研究生バージョンの「チャンスの順番」

モニターで見ると切れのないような動きに見えたりしましたが
実際に生でみるとやっぱり違いますね。

次は座って見たいものです。

好き撮り!MYJOCKEY X'masバージョン

好き撮り!MYJOCKEY に X'masバージョンが登場。

5つめのシチュエーションがX'masバージョンになっただけだが。
でもやはり秀逸な企画。顔がにやけてしまうのは私だけだろうか。


好き撮り!MYJOCKEY


篠田さんが来年のJRAキャラクターになったりするのかなぁと思ったが
全く関係なかったですね。


ちなみに、12/26に中山競馬場で篠田麻里子クリアファイルが先着1000名にもらえる引換券が付いてます。

26日って有馬記念当日じゃん。。
ただでさえ混む日なのに、クリアファイルをもらうためだけに行く人がいたら偉い。

クリアファイルは欲しいけど、行かないですね。

AKB48 研究生公演 モニター観戦1212

9期研究生の昇格が発表されたのを受けて
研究生公演を見に行ってみました。


チケットに当選しなかったので、またまたモニター観戦。
まだ新参者なので、モニターの画質だと、曲中では全てのメンバーの判別つかないのが残念。


アンコール最後に「フルーツ・スノウ」を披露したのと
「夜風の仕業」が大場さんでは無かった(名取さんのようだ。歌が上手だった)


MCでは、今年の漢字「暑」にかけて、各自が今年の漢字を発表したのだが、
今年を振り返って、昇格したメンバーが涙する場面も。


ウケたのは、阿部さんの「電」。
いろんなところに電車に乗って行けるようになったそうです(笑)


この日の公演は涙が目立った公演でした。
昇格発表後初の公演ではないし、昇格がうれしかったにしても、泣きすぎかなと思ったけど
9期生が揃って出演する公演が残り少ないとか、別の理由があるのだろう。

また、キャッチフレーズを省くなど、MCを淡々と進めていたようでした。
「フルーツ・スノウ」を披露する分だけ、MCは巻きでという支持があったのだろうか。

前回見たときと髪型が違う人が多かったなぁと思ったが、
いろいろな情報を聞くところによると、昇格が決まったことで、髪形が自由になったということらしい。


「シアターの女神」公演のセットリストも少し耳慣れてきました。
2回目で印象に気に入ったのは、「隕石の確率」と「愛のストリッパー」。


このセットリストの本家であるB公演も見に行ってみたいですね。
でも、平日は19時に劇場行ける時間に帰らせてはもらえないので、
行けたとしても土日しかないんだよなぁ。


来年は、海外旅行のために休暇を取るのではなく
平日公演のために休暇取ろうかな。

フォーシーズンズ シンガポール

フォーシーズンズ シンガポール に宿泊。

ここは日本の総理も泊まったホテルだそうです。

DSCN1667.jpg

フォーシーズンズに泊まるのは初。
SPG修行の合間に、泊まったことのないブランドに宿泊してみようというのがこれからのテーマ。
DSCN1691.jpg
DSCN1692.jpg
DSCN1665.jpg


ここでは滞在を稼ぐ必要がないので、エクスペディアの10%OFFクーポンなども使って予約してみました。


フォーシーズンズ シンガポールは、オーチャードロードから1本入ったところにあり、
ヒルトンショッピングギャラリーの2階と廊下でつながっています。

暑い外を通りたくないし、ホテルの目の前の通りは店が無いので、この廊下でオーチャードに出るのがオススメ。


さて、部屋ですがデラックスという下から2つ目のランクをチョイス。
DSCN1646.jpg
入って左手にすぐバスルーム。ゆったりとした造り
DSCN1663.jpg
アメニティはロクシタン。歯ブラシ・ヘアブラシなどは置いてなくて、言わなければ出てこなかった
DSCN1650.jpg
DSCN1648.jpg

50㎡弱あるようで、余裕ある広さです
DSCN1651.jpg
DSCN1652.jpg
DSCN1653.jpg



オーチャードから1本入ったところということで、多少落ち着きもある感じで、オススメできます。
3泊目無料というキャンペーンもあったので、同じクラスのホテルと比べると格安で泊まれました。


マンダリンオリエンタル、リッツカールトン、新しくできたマリーナベイサンズなどは
夜景は素晴らしいと思いますが、値段が高くて、駅からはちょっと歩く距離だったりするので
3泊目無料をやっている限りはこちらのほうがコストパフォーマンスが良いかと。


以前、コンラッドに泊まったことがあるので、今回はオーチャード近辺にしてみたわけですが
やっぱり次回行く機会があればマンダリンオリエンタルに泊まってみたいですね。

研究生9期生 昇格

またまたAKBネタ。

ネタ切れではありません(笑)


もちろん私は行ってるわけないですが
今日の5周年特別記念公演の終わりに9期生の昇格が発表されたそうです。

研究生から正規メンバーへの昇格は、
派遣社員から正社員に登用されたような感じに似ていますね。


昇格先は未定ということで、しばらくは研究生公演に出続けるんでしょうが、
切られることは無くなったという意味で、とりあえず良かったですね。

ただ、研究生公演は数が多いですからね。
研究生公演に出なくなると露出がぐっと減ってしまう危険もあるのではないでしょうか。

是非がんばってほしいですね。

AKB48 研究生公演モニター観戦1204

ついにやってしまいました。

AKB48劇場にて研究生「シアターの女神」公演をモニター観戦してきました
まだ中に入る勇気は無いのでモニター観戦です(笑)


ちなみに説明すると、モニター観戦とは
劇場ロビーのスクリーンで公演の様子を放映していて、チケットを持っていなくてもステージの様子が見れるというもの。


固定カメラでステージ全体を映しているだけで
顔まではっきりは見えません。でも劇場の雰囲気は感じられました。


モニターで見ただけなので安易なことは言えませんが
やはり研究生だからなのか、期待以上のものを見たと感じることはできませんでした。

ただ、これからの伸びしろを感じるというか、成長を見守れるということでは、
応援したくなってしまうのが分かるような。
今や劇場を支えているのは研究生ですしね。


劇場公演のセットリストなので、知っている曲は「夜風の仕業」と「チームB推し」ぐらいなわけですが
個人的には「キャンディー」と「オネストマン」が気に入りました。
劇場公演のCDとかも世に出てるので、本家Bバージョンも聞いてみたいですね。


これで研究生の顔と名前が一致するようになってきたので
有吉AKB共和国を見るのが楽しみになった気がします。

ANA 成田⇒シンガポール

連休を利用してシンガポールへ。

羽田発は安い航空券が売り切れてたので
成田を利用。


アップグレードは特に無し。

時間が無かったので、ラウンジも利用せず。


なんといっても今回のフライトは新造機だったということ。
エアカナダみたいな感じかな
DSCN1639.jpg
解像度のよいモニターで映画の映像もバッチリ。タッチパネルです
DSCN1640.jpg
USBを差すところもあり。飲み物はテーブルを出さなくても置ける
DSCN1643.jpg
味噌汁をポットから注ぐなど、食事も新しい提供方法。
DSCN1644.jpg
DSCN1645.jpg

モニターの画質も良いし、自分のipodとか差して聞けるし
この設備を経験しちゃうと今までの機材には乗れないかも。

みなさんもお試しあれ。


これを早くすべての国際線に展開してほしい。


快適な6時間のフライトでした。

好き撮り!MYJOCKEY

JRAのホームページにあるこれ⇒好き撮り!MYJOCKEY

写真の編集は若干面倒くさいが、
かなり秀逸なコンテンツであることは間違いない(笑)

JRAまでもがAKBにあやかるとは。

シェラトン都ホテル東京

ダブルカウントを待っていたんですが。

ホテル稼働率も上がりつつあるということで強気なのでしょうか。


来年のプラチナに向けて、この時点であと5滞在。なんとかいけそうかな。
修行開始です。


ということでシェラトン都ホテル東京。

目黒駅からシャトルバスで到着。

希望通りの上層階にアップグレード
DSCN1424.jpg
DSCN1427.jpg
DSCN1425.jpg
DSCN1426.jpg
DSCN1428.jpg
DSCN1429.jpg

朝食は四川でビュッフェ。
種類の少なさはどうにかならないのかな?

次回泊まるときは他の朝食を選んでみようかね。
このホテルのオススメ朝食あれば教えてください。
プロフィール

Author:ニクソン
元々はホテル・旅行のブログだったのに
ヲタブログ化(笑)
最近の興味は専ら、NMB48・AKB48など。

推しメンは
・門脇佳奈子さん
・田野優花さん
・山本彩さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。