

セントレジス上海

上海の3泊目は、セントレジス上海に宿泊。

昨日、ケチって地下鉄でホテル間移動したら大変だったので
反省を活かし、タクシーで。

SPG.comでの予告どおりジュニアスイート。
地球の歩き方によると5つ星で、スタンダードルームでも46㎡あるらしい。
DSCN1792.jpg
ジュニアスイートなのでさらに広い
DSCN1793.jpg
DSCN1794.jpg
DSCN1795.jpg
DSCN1796.jpg
DSCN1797.jpg
DSCN1798.jpg
DSCN1799.jpg
シャングリラより早いページに載っているし、sterwoodの最高級ブランドのセントレジスということで期待していたのだが、はっきり言って期待外れ。失望に近いか。

上の写真を見てもらえれば分かるように地味。


ロビーでは、喫煙可でタバコの煙が漂うなど、外資系の高級ホテルとは思えない。
豪華さはシャングリラよりかなり落ちるし、ウェスティンよりも下。
廊下と部屋は、モスクワのシェレメーチエヴォ国際空港を思い出すくらい薄暗い(笑)
廊下の壁やカーペットにも豪華さが無い。確かに広いが部屋に豪華さが無い。
バスルームは若干重厚感があるが、いかんせん薄暗い。


駅にすごく近い訳でもなく、エリアもイマイチ。
そして、ウェスティンより高級ホテル感が劣る・薄暗いとなれば、
なるほどセントレジスなのにウェスティンよりもレートが低いのが分かる。レートは正直ということか。


ドアのロックが斜めなど、設備が古いのかな?2002年開業のようだが、高級ホテルを名乗るなら、リノベーションが必要だろう。上海の外資系高級ホテルと呼ぶには荷が重い。
エレベータもカードを挿す必要なくボタンが押せてしまうセキュリティが甘いタイプ。
DSCN1801.jpg


プラチナ会員はラウンジアクセスあり。
DSCN1803.jpg
DSCN1802.jpg


ネガティブなことばかり言ってきたが、もちろん従業員の対応などソフト面は問題ない。
水は500mlペット4本、350ml2本あるし、アメニティもashford&hall(イギリスのブランドらしい)でウェスティンよりは良い物だろう。
カーテンは手動だが、風呂テレビもある。


はっきり言ってSPGの滞在稼ぎの人以外には特にオススメしない。
もっとも滞在稼ぎならもっと安いホテルがあるのだが。

このホテルにセントレジスの名前を付けていいのだろうか?


安ツアーで上海に来たときに泊まったガイドブックにも載ってないホテルに比べれば全然良いのは当然。
どこに基準を置くかの問題であるが、5つ星やセントレジスという名前に釣られて期待感を高く持ってはダメ。
外資系の最高級ホテルならばリッツ・シャングリラ・パークハイアットのような値段がするはずで、
ウェスティンより安いということは、値段相応のホテルと考えたほうがよい。


SPGで言うと、泊まったことはないがシェラトンとフォーポインツは駅前にあるがエリアとしては微妙なところ。
ルロイヤルメリディアンを一番にオススメする。2番目はウェスティン。


あと気になるのがハイアットオンザバンド。駅からは遠いが、あの立地を考えると、
浦東のビル群とバンドのライトアップされた古いビル群が両方見える部屋があるのでは?
タクシーで移動する人なら、ビューを重視する人にとっては、立地の悪さも気にならないかもしれない。


プラチナになる前だが、ルロイヤルメリディアン、グランドハイアットに泊まったことがある私としては
次上海に3泊するとしたら、ルロイヤルメリディアンとシャングリラは確定。


もう一泊は金があれば、リッツ。
ペニンシュラ・フォーシーズンズにも興味があるのだが、修行を優先してしまうかな。

日曜日 AX最終日

AX最終日は地元のTOHOで観戦。

昨日の六本木では人が多く、入場開始も遅かったため、
中に入ったら既に、開演前の篠田さん指原さんによる中継が始まっていたが

今日の地元では、六本木ほどキャパが広くないし、開場時間に余裕があったため
渡辺さん大島さん柏木さんによる開演前の中継が始まる前に余裕で着席できた。


六本木では左前方の大きなスピーカーが機能してなかったように思えたが
それでも大音量でライブの迫力を感じることができたが、

今日の映画館は、コンサートの中継なわけだしMIXを打つ人がいることを考慮して
中継の音量をもう少し上げてもよいのではないかと思った。

六本木と比べると、サイリュームを振る人の割合が若干多かったか。
客層も少し悪かったような(笑)
やっぱり映画館で張りきって応援するのは自己満足のような気がするなぁ。


シングル・神曲たちが強い中、最近の公演曲も入っているので
新規でも全く問題ない内容。
玲奈さん、渡辺さん、大島さん、柏木さん、高橋さんのソロ曲もランクインしていたが
25位に入るべきクオリティの曲なのか疑問もありましたが、それもAXなんでしょうか。


マジすか2の発表などサプライズはあったものの、
私が期待していた9期研究生の配属先の発表は無かったねぇ。
いつまで宙ぶらりん状態が続くのだろう。

土曜日 DOCUMENTARY OF AKB48、AX3日目

朝は地元の映画館で、DOCUMENTARY OF AKB48の舞台挨拶の中継付きの回を観賞。

同じカネ払うなら、たとえ中継でも舞台挨拶が付いているほうがお得じゃないか
というケチな考えで(笑)


新規である私でもウルッときてしまいそうなシーンが何度かあった。
ファンなら十分楽しめる内容。

舞台挨拶でメンバーが「AKBを良く知らない人を誘ってください」的なことを言っていたが、
AKBについての前提知識が無い人・嫌いな人を好きにするまでのパワーがこの映画にあるだろうか。
ファン向けの映画のような気がするが。

初日でしかも舞台挨拶付きなのに、思ったより席が埋まってなかった印象。
初日でこれだと、興行的にはCDのように年間ランキング上位とはいかないでしょう。
まあ、ドキュメンタリーだからドラマと比較するのはかわいそうだが。


---------------------------------------
この日は、マスターカードの無料宿泊でウェスティンを予約していたので、
チェックインの後、夜のAX3日目の中継は、六本木で観戦。

六本木と地方都市では状況が違うのかもしれないが
映画館でもサイリューム振ってる人・MIX打ってる人がたくさんいた。

私の近隣は静かに見ていたので、被害は無かったが
前や隣の席でやられたら邪魔だろうな。

現場で見てるならステージを盛り上げるために騒ぐのもありかもしれないが
映画館で騒いでもステージには届かないからね。映画館で騒ぐのは自己満足に近いのではないか。


----------------------------------------
3日目は、50~26位。曲やメンバーについては詳しいブログを参照してください。

前の2日間の順位を見ると、私などは知らない曲もだいぶ入っていたが
さすが2日目50位以上になると、シングルのカップリング曲や現在の公演曲、過去の公演曲でも私でも知ってる曲が
多くランクインしていた。それでも不勉強なものでタイトルすら知らない曲もあった。
新規にも十分楽しめる内容であった。

さらに個人的には、推しである柏木さんが公演前後のアナウンスから始まり頻繁に登場したのと、
ミニスカートの妖精で島田さんが見れたので満足です。



よく見聞きする曲に入れるのは、ごく自然な投票行動だろうから、ファン層が変化した今、
人気投票を行えば、上位に最近の曲ばかりが入ることは止むをえないだろう。
バランスを考えて投票しろというのは無理な話だし(笑)

AXでしか聞けないだろう昔のユニット曲などが入ってほしいという気持ちも分かる。
だが現在、新チームになって一生懸命やっている曲が入らないのも本人たち的には寂しいのではないか、
なんて思ったりも。
どっちもどっちだよね。

思考実験としては、予定調和を崩すと言うならば、
シングル曲ばかりになることが予想されるならば現在のやり方を変えてもいいんだし、
そもそも毎年この時期にファン投票によるAXライブということ自体が見直しの対象になってもいいのでは。



明日は、神曲たち+最近のシングル+現在の公演曲 って感じなんだろうな。
選抜メンは出ずっぱりで、正規メンなのにほとんど出ない人がいたりして(笑)
最終日のサプライズに期待ですね。

土日はAXの映画館中継に行きます

古参の方の各種ブログのレポートを見ると
今年のAXには否定的な意見も多いですね。

新規ファンが大量に増えたため、
シングル曲や最近の曲ばかりが入るのが気に入らないということでしょう。


新規の私からしても、
過去の名曲や普段は見ることができない曲に触れることができる良い機会だと思ってるので
最近の曲ばかりではつまらない、というのも分からないこともないですが。

しかし、マナーの悪い若いファン、玄人好みの渋い曲があまり無いAX
それが今のAKB周辺の状況というのも事実。

批判ばかりしてもしょうがないので
せっかくのお祭り。残りの土日 50位~1位は楽しみましょうや。

どんなサプライズがあるのでしょう?
9期生の昇格先が決まるのではという予想をしている人がいましたが
それあったらいいですね。
そして公演を増やしてほしいですね。

浦東 シャングリラ 上海

上海2泊目は、浦東シャングリラ上海。
是非泊まってみたかったホテル。
DSCN1761.jpg
ウェスティンから駅まで歩き、地下鉄2号線で1駅。

グランドタワーのプレミアを予約していたが、400元で高層階にアップグレードしてあげると言われ、
深センでの有償アップグレードを断った後悔もあり快諾。
DSCN1759.jpg
DSCN1748.jpg
グランドタワー ホライゾンクラブ プレミアバンドビュールームにアップグレード。
ラウンジアクセスが付くことを考えると400元払うことは悪くない選択であった。ラウンジの朝食は寝過ごして食べなかったが。

入ってすぐ右手にバスルーム
DSCN1749.jpg
アメニティはロクシタン。
DSCN1750.jpg
ドアを入って左には収納スペース
DSCN1752.jpg
正面左手にはリビングスペース
DSCN1753.jpg
右手にはベッド
DSCN1754.jpg
窓からはリバーウィングが目の前に見える
DSCN1756.jpg
ちゃんとipodドックがある
DSCN1757.jpg

エッセンス オブ シャングリラもグッズショップでゲット。


電動カーテン、ipodドック、風呂テレビというプラスαも揃っており文句なし。
ウェスティンと見た目同じ形フィリップスのDVDプレーヤーだったが、こちらはエラーにならず再生できた。
インターネットでは、なぜかyoutubeなど中国では接続不可のサイトにもアクセスできた。


ホライゾンクラブラウンジに入ったのは初めて。
DSCN1767.jpg
カクテルタイムに行ったが、シャンパンは無かった。
DSCN1790.jpg
DSCN1791.jpg
DSCN1768.jpg


近くにはリッツ。リッツって各国でいい場所にあるよね。浦東ではリッツかシャングリラでしょうね。


前回来たときはグランドハイアットに泊まったが、グランドハイアットよりはシャングリラがオススメ。
グランドハイアットの吹き抜けは見に行ってみたら良いと思うが。
パークハイアットはどうなんでしょう。シャングリラよりも値が張るけどそこまでの価値があるのかなぁ。

高層階にある(世界一?)というだけで、あとは普通のパークハイアットじゃないの?
森ビルのSWFCに入ってるから、ビルに入ってるレストランなんかは日本人向けだと思うけどね。
鼎泰豊もありましたね。



多少値が張るだけあって、立地・豪華さともに最高。
やっぱりシャングリラ良いわ~と改めて思った滞在でした。

シャングリラがある都市に行くときは、必ず泊まります!

ウェスティン 外灘センター

南京東路駅から歩いてウェスティン 外灘センターへ。
DSCN1733.jpg
DSCN1734.jpg
DSCN1732.jpg
DSCN1744.jpg

上海に行ったら泊まってみようと思っていたホテル。
ビルの上層部が王冠のような形になっているため、外灘の中でもひときわ目立つ建物。
DSCN1740.jpg


SPG.comの予告どおりクラブフロアにアップグレード。グランドタワーでした。
ホテルに入って左手がグランドタワー(右手がクラウンタワー)
DSCN1722.jpg
DSCN1723.jpg
明るくて清潔感のある部屋
DSCN1725.jpg
「シアターの女神」公演のDVDを持っていったのだが、DVDプレーヤーがリージョンコードでエラー
DSCN1726.jpg
DSCN1727.jpg

バスルームはこんな感じ
DSCN1728.jpg
アメニティはいつものホワイトティ
DSCN1729.jpg
洒落た形のバスタブ。バスルームにミニテレビはないがテレビの音は聞ける
DSCN1730.jpg
コンプリメントの水は2本。


カクテルタイムは、うたた寝していて行かず。
チェックアウトの時にラウンジ行ったら、カギの掛かった棚にヴーブクリコがあったので、
スパークリングではなくシャンパンが出るのかな?行けばよかったと、ちょっと後悔。
DSCN1745.jpg
DSCN1747.jpg
DSCN1746.jpg
ラウンジでの朝食はもちろん、プラチナは1階にある the stage restrantで朝食無料。


駅まで10分弱少し歩くのが難。タクシー利用の人なら問題はない。
外灘や豫園まで歩ける立地にあるのは大変良い。
DSCN1742.jpg


しょうもないこだわりだが、
ipodドックが無いのと、カーテンが手動なのだけがマイナス。


上海のstarwood系では一番値段が高いが、その価値はある。(浦東の高級ホテルに比べれば全然安いし)
駅まで10分弱歩くことが若干マイナスだが、修行者じゃなくてもオススメできる。

後のエントリで書くが、セントレジスが期待外れだけに、
上海でのstarwood系では、ルロイヤルメリディアンかこのホテルだろう。

ANA 羽田⇒上海虹橋

国際線ターミナルができてから、初めての羽田。
DSCN1710.jpg
DSCN1711.jpg
DSCN1713.jpg

チェックインでは、PYがある機材ということで、PYにアップグレード。
羽田のANAラウンジ。余談ですが、セキュリティ抜けてラウンジ行く手前で松田翔太を見かけました(笑)
DSCN1715.jpg
DSCN1716.jpg
DSCN1717.jpg

サービスは普通のエコ。好き嫌いが多く、ビジネスの洒落た食事が合わない人間としてはこれもありかも。
DSCN1719.jpg
機内食は最初から1種類で選べず。経費削減か。
DSCN1720.jpg


上海虹橋到着後は、ケチって地下鉄で市内へ(笑)一人旅でタクシーは乗らないようにしてます。
表示に従って歩いて行くと地下鉄10号線の駅に着きます。
DSCN1721.jpg

南京東路駅までの所要時間は40分くらいでしょうか。南京東路駅からは歩いてホテルへ向かいます。

AKB48 研究生公演 0110夜

この連休の旅行の話は、また今度。


10日19時の研究生公演を見るため、秋葉原の劇場へ。
実は、10日は日本に帰ってくる日。
成田空港から劇場へ直行というハードスケジュール(笑)


成田空港への到着予定時刻が17時。
スカイライナーの時間は17時19分と39分。
Delayしなければ39分に乗れるだろうが、18時30分秋葉原駅着なので抽選には間に合わないかも。
19分に乗れば余裕で間に合うけど、飛行機を降りてから19分でスカイライナーに乗るのは至難の業(笑)


こんな状況なので、キャンセル待ちが当たればちょうどいいぐらいに思っていたのだが
こういうときに限って当選するんだもんね(笑)しかも初当選。

せっかく当選したので抽選に間に合うようにするには、やはり19分に乗りたい。
真っ先に飛行機を降りて、ダッシュで入管に向かったとしても、
入管・baggage claim・税関・電車の改札、全てがすんなり行ってもギリギリと予想。
アメックスでスーツケースを送る手続きをしたら確実に間に合わないから、スーツケースは秋葉原のコインロッカーかなぁなんて。


結果は、、、
フライトが順調で、予定時刻より10分早く成田に到着(笑)無事に19分のスカイライナーに乗れました。アメックスで荷物を送る余裕もあり、手ぶらで劇場へ。普段の行いが良いから幸運が訪れるのだろう(笑)

---------------------------------------------

7巡あたりで入場。
上手の3列目に着席。

この日は9期生フル出演。11期生も覚えないといけないのは分かってるけど、
昇格が決定し、いつまで見れるか分からない9期生が出演しているほうがお得感がある(クオリティ的に安心感も)
MCなどは少しずつ10期生に権限委譲しつつ進めているという感じか。

公演の最後に、フルーツスノウを披露。



前回の立ち見よりも距離が近く表情までよく見えたのと、
観戦にも慣れて余裕を持ててきたので、今まで注目してなかったメンバーも見ることができたと思う。

研究生公演は、本家チームBに劣らない完成度といろいろな方がブログに書いているが、
たしかにそれは感じた。


以下、箇条書きで雑感を。

島田さんの前髪下ろした髪型も良い!(おでこが出てる方が見つけやすいけど)

島崎さんは抜群に可愛い。正規メン含めてもルックスでは上位かも。

大場さんは表情豊か。ちょっと強気っぽいところも良い。

山内さん、公式HPの写真より全然可愛い。

入山さんは綺麗。今後、10期11期の公演なら、この娘を中心に見てしまうだろう。

阿部さん、面白い!そして細いスタイルが良い。

加藤さんは大人っぽく、中学生には見えない。

鈴木さんは各所で絶賛なのも頷ける存在感。

ハイタッチで森さんが泣いていたが、どうしたのだろうか?握手会を中断した件ファンに優しい言葉を掛けられて感極まったとか?
風邪で声はガラガラだったが、その分大きなアクションで頑張っているように見えたが。


抽選に当選し、座りで観戦したことで
ようやく一人前のAKBファンになれたのではないか。
パフォーマンスについても論じられるほどに、もっと公演を観戦していきたいですね。

横浜ベイシェラトン

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


昨年、修行で泊まった横浜ベイシェラトンです。

SPG.comからではなく、ホテルのHPから取ったからかは分からないが、

初のタワーズフロアにアップグレード。
このフロアはゆったりした造りなので部屋数が少ないようだ。部屋も少し広め
DSCN1490.jpg
入ってすぐ左には洗面台とクローゼットが
DSCN1491.jpg
DSCN1492.jpg
入ってすぐ右手には独立したトイレとバスルーム
DSCN1493.jpg
DSCN1494.jpg
DSCN1495.jpg
DSCN1497.jpg
DSCN1500.jpg
DSCN1501.jpg

部屋が広いのはありがたいのだが、
写真を見ていただければ分かるが、壁には1つ絵画が掛かっているだけで、あとは壁が真っ白で殺風景な感じ。

タワーズフロアなのに、豪華な感じはしない。
敢えて豪華さを感じさせていないのか。

シェラトン都東京のように、観葉植物を置くとかすれば
少しは寂しさ感が和らぐだろうに。

都東京よりは徒歩圏内に繁華街があって便利。
朝食も横浜の方が好き。

ということで、今年も修行の中心は横浜になりそうです。
プロフィール

Author:ニクソン
元々はホテル・旅行のブログだったのに
ヲタブログ化(笑)
最近の興味は専ら、NMB48・AKB48など。

推しメンは
・門脇佳奈子さん
・田野優花さん
・山本彩さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
