

シルクエア クアラルンプール⇒シンガポール

クアラルンプールを後にし、シンガポールへ向かいます。
DSCN1891.jpg
DSCN1898.jpg

クアラルンプール国際空港はちょっとさびしい感じ。
人もそんなに多くないし、就航している航空会社も、シンガポールには全然勝てないね。
DSCN1904.jpg

国際線のサテライトに通じるトレインがメンテナンス中なのでバスで移動。
ちなみに到着時もバス移動だった。夜遅いから止まってるんだと思っていたが。
DSCN1905.jpg
DSCN1906.jpg
DSCN1910.jpg
スタアラのラウンジは使えないので、プライオリティパスのラウンジへ。
スタアララウンジに慣れた私にしても、ショボいラウンジ。
DSCN1908.jpg

行きと同じA320でシンガポールに到着。1時間弱のフライト。


空港からは、1人なのに贅沢にもタクシーでホテルへ移動。
シンガポールに来たときに泊まってみたいと思っていた、マリーナ地区にあるあのホテルです。

シャングリラ クアラルンプール

KL2泊目は、シャングリラ クアラルンプール。


ウィークエンドレート380RMで予約。ホライズンへはいくらでアップグレードできる?ってきいたら+190RMだというから快諾。直接ホライズンを予約すると700RM以上していたので、100RM以上安くなった計算。
DSCN1885.jpg
DSCN1886.jpg
DSCN1874.jpg

シングルタワーかツインタワーどっちがいい?って聞かれた。KLタワーかペトロナスツインタワーかということだろう。もちろんツインタワービューを希望。
マンダリンオリエンタルほどタワーが目の前に見えるわけではないけど、やっぱりKLに来たらツインタワーを見ないとね。

DSCN1867.jpg
メリディアンとは豪華さが違う。
前日のスイートと比べると全然狭いけど、最安部屋の最安料金を比べたら同じくらいの値段なんじゃないの?
DSCN1870.jpg
DSCN1871.jpg
DSCN1872.jpg
バスルームは若干狭いなぁと感じました。ウェスティンチョースンほどじゃないけど。
DSCN1868.jpg
アメニティはロクシタン。
DSCN1869.jpg

ipodドックは無いが、プラグが置いてあって、テレビで入力を選ぶと聞けるしくみ。風呂にもテレビからの音が流れる。
風呂テレビは無い。DVDプレーヤーは問題なく再生。AKBのDVDを楽しみました(笑)



ラウンジは2階に。
DSCN1875.jpg
DSCN1876.jpg
DSCN1881.jpg
DSCN1882.jpg
DSCN1883.jpg

シャンパンが見えたような気がしたのでシャンパンくださいって言ったら、追加料金かかりますだって。
見えたのはシャンパンではありませんでした。スパークリングワインはもちろん無料(笑)


夕飯はパビリオンにあるドラゴンアイで。地球の歩き方にも載っている店。
パビリオンはフードコートが充実してるし、ショッピングもできるし最高。
ブキッビンタンに宿をとれば、クアラルンプールを満喫できるだろう。


ターンダウンは、氷が置いて無かったりと他のシャングリラよりは行き届いていない印象。



朝食はもともと朝食付きプランだったので、1階のレモンガーデンで。レモンと聞くと、
みおりんを思い浮かべる私は重症かもしれませんね(笑)
料理の品数も、前日のメリディアンより全然多い。



結論。やっぱりシャングリラは良い!
同じような値段だったら、立地も含めて断然シャングリラでしょう。

ルメリディアン クアラルンプールその2

長くなってしまうので2エントリに分けました。


プラチナ会員は、ラウンジアクセスあり。

DSCN1866.jpg
DSCN1864.jpg
DSCN1865.jpg
昼間でもビールが置いてありました。
到着が夜だったので、カクテルタイムの内容は不明。


プラチナはラウンジか5階のレストランで朝食無料です。


LRTは綺麗だし使いやすくて良いが、KTMコミューターは全然来なかったし、
KLセントラル駅の構内が暗くてイマイチでした。

前回行きそびれたムルデカスクエアあたりを観光し、次のホテルへタクシーで移動です。

奥真奈美 AKB48卒業

金沢さんに続き、卒業の速報です。
夜中にひっそりと爆弾を連発投下するのは無しだよね。
これは荒れるぞ、嵐が来るぞ。そんな予感がします。AKBから目が離せないですね。


トガブロ転載
------------
奥よりファンの皆様へ

奥よりファンの皆様にメッセージを預かりましたので、ご報告させて

いただきます。
(以下原文ママ)

今日は突然ですが、皆さまに発表があります。

この度、奥真奈美はAKB48を卒業致します。

私は、10歳からAKB48に入って

何も分からないまま

言われたことをずっと頑張ってきました。

良い事ばかりではなかったけど、本当に沢山の

良い想い出を貰いました。

そして何よりも

ここまでやってこれたのは

秋元先生をはじめとするスタッフのみなさん、

そして何よりファンのみなさんの応援があったから

です。


5年間AKBとしてやって

たくさんの方に出会って

本当にいろんな経験をさせて頂きました。


わからないなりにがむしゃらにやって来ましたが

心のどこかで、今まで経験することの出来なかった

「学生としての生活」

への憧れの気持ちが大きくなり

段々と、何が本当にしたいのか?わからない毎日を過ごす

事が嫌で仕方がありませんでした。

このままAKBにいてこんな中途半端な気持ちでは

応援して下さる方にもすごく申し訳なく思い、

何度も考えて、

スタッフさんとも何度も相談した結果

「進学」

という新しい夢を叶える為に、卒業するということを

決めました。

5年間、沢山迷惑かけてしまったり

不安にさせてしまったり…

でも、どんな時でも私も応援して下さった方

口では何て言っていいのか分からないけど

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


皆さまにお会いするのは4月の握手会イベントが

最後になると思います。

卒業に関する詳細が決まったらまた報告します。


それでは、卒業まで残り少ないかもしれませんが

宜しくお願いします。
------------
転載以上



以下、私の勝手な邪推です。後日見たら全然事実と違ったりして(笑)


「進学」を理由にしていますが、卒業を促されたとか卒業に追い込まれたという方が近いのでは?

3月から新しい体制でのチーム公演が始まるとトガブロに書いてありましたので、
実は既に体制が内々には発表されていて、奥さんが冷遇されたポジション(アンダーメンバー)になったとか?


これは、このあいだ文春に出ていた「タルんだメンバーを・・」というやつの一環なんでしょうか?


この感じでいくと、あと何人かは
アンダーメンバーへの降格決定を機に卒業する(卒業に追い込まれる)人が出そうな気もしますね。


研究生公演を中心に見ている者としては、
上が卒業しないから、下がつっかえているという現状を考えると、
少しでも研究生にチャンスが回るようになるのは喜ばしいことなんですが、

とはいえ、あんまり性急に・乱暴に事を進めると、メンバーのモチベーションだったり、
ファンのAKB48プロジェクトへの気持ちを冷めさせることにはならないだろうかという若干の心配をしています。


しかし、新制度やメンバーの入れ替えが上手く行ったなら、
もう一段AKBが上のステージに昇華することが出来るとも思うんですよね。


う~ん難しい。こうやればよいという正解は無いですからね。上手くやってほしい、それだけです。


一晩明けた後の、各所の反応を見てみたいですね。

ルメリディアン クアラルンプール

ルメリディアン クアラルンプールはセントラル駅の目の前。
この駅は交通の便が良い。夜遅くKLに到着したときや朝早いときには他エリアより便利かも。


ヒルトン(左)と並んで立つルメリディアン(右)。左右対称です。
DSCN1849.jpg
DSCN1847.jpg

1階からロビーまでヒルトンの人も同じエレベータを使うので、混むときがあります。
特に、ホテルでのイベント終わりなどはエレベータも3機しかなく、待たされます。
入り口も並んでます。中を見ると、メリディアンの奇抜さが。
DSCN1846.jpg
DSCN1845.jpg


でも入り口を抜けると普通。
DSCN1850.jpg


予告通り、ロイヤルクラブスイートにアップグレード。
DSCN1832.jpg
DSCN1833.jpg
DSCN1834.jpg
DSCN1835.jpg
DSCN1836.jpg
DSCN1837.jpg
DSCN1838.jpg
先日のセントレジスほどではないが、ロビーや廊下など
若干豪華さが足りない気がする。できてから10年は経ってないと思うんだけど。


部屋も、スイートなので広いが、やはり若干古さを感じる。


ウェルカムスイーツのマカロンの箱を開けてみると中がアリだらけ(笑)
部屋に置く前に中身は見ないのか?それとも直前に置くのではなく、
数日前にセットして、次に客が来るまでそのままだとか?

この辺の甘さも、高級レベルからは一段落ちるように感じる要因か。


ipodドック有り。使い方がわからず困ったが、翌日にマスターの電源スイッチをいじっていたら電源が入った。
アメニティはメリディアンのもの。
風呂テレビは無し。風呂のスピーカーもなし。DVDはリージョナルコードエラー。
DSCN1839.jpg
DSCN1840.jpg

もちろん、安いホテルよりは良いだろうが、
外資系の高級ホテルに泊まると意気込んで行くと若干がっかりかも。

10期研究生 金沢有希 研究生辞退

トガブロより転載
----------------
10期研究生として活動の金沢有希ですが

本人より

「一身上の都合により、AKB48研究生を辞退したい」

と申し出がありましたので、2月20日付けで受理したことを

お知らせします。

突然の発表で申し訳ございませんが

金沢もこの結論に至るまでに、本当に色々なことを考えた

のだと思います。

そして、本人が考え抜いて出した結論なのであれば

尊重すべきだと思っております。

また、いつかこのステージで会える日を楽しみに

しています。
----------------
転載以上。


一身上の都合というのが気になるところ。
スキャンダル絡みで辞退に追い込まれた系じゃなきゃいいけど。

学業との両立?家庭の事情?ならば
しょうがないというか諦めもつくというものだが、
もしAKBの活動上で、彼女のモチベーションを下げる何らかの出来事があったとしたならば
やり切れません。


研究生公演のみならず、AやKのアンダーとしても活躍していた金沢さん。
前回研究生公演を見て金沢さんの良さに気づいて以来、オンデマンドとかでも注目してたし
今度研究生公演を見に行く機会があったら金沢さん中心で見ようと思っていたのに。


各所のブログを見ていても金沢さんの評価が高かったことからも分かるように、
期待の研究生だっただけに残念です。


続報やブログ各所での反応を待ちたいと思います。

AKB48「桜の木になろう」初回出荷110万枚

CD不況にあってすごい数字ですね。

複数枚買うコアなファンが大量に増えているとは思えないので
ほとんどは私のように1枚しか買わない新規ファンなのではないでしょうか。

まだまだメンバーの顔と名前が知られていない現状を考えると、
まだ売り上げを増やす余地があるのでは、なんて思うのですが。

とは言うものの、ブームが去るのは早いですからねぇ。
超選抜メンバーの卒業など、話題を集め続けることも戦略的には必要な気がします。


2ショット券詐欺については、今日の「得ダネ」でも取り上げられていましたね。
所謂AKB商法と言われるものにはあまり触れていませんでしたが、
マスコミの掌返しは早いので、ブームが終わりつつあると見るや、いつAKB叩きに回ることやら。


-------
トガブロに3月からはチーム公演が増える的なことが書いてありましたね。

土日にK公演とかあったら嬉しいんだけどなぁ。
最近、K6TH RESET公演CDをヘビーローテーションしてるので、是非生で見たい。

シルクエアー シンガポール⇒クアラルンプール

シンガポール着。JALはターミナル1。シルクエアーはターミナル2。SQやANAもターミナル2だったよね。


シンガポール~クアラルンプール間は、タイガーエアウェイズとかエアアジアとか
LCCという選択肢もある。


ただ、スタアラ金である私は、シンガポール航空だったらラウンジ使えるんじゃないかと考え、
LCCより少し高いのは承知で、シンガポール航空のHPから航空券を予約。



オペレーションはリージョナルブランドであるシルクエアーであることは分かっていたが、
チェックイン時に、「シルクエアーはスタアラじゃないからラウンジ使えない」だってさ。。


シンガポール航空のHPからSQ便名でフライトを購入したのにね。
ANAとMHの共同運航(OPはMH)では、ANA便名で購入するとマイル付くし、ラウンジも使えるのにね。

初めからダメであることが分かっていたら、LCCにすればよかったなぁ。


機材は3・3のA320。
DSCN1826.jpg
DSCN1825.jpg
LCCではないので、水かジュースは出ます。

フライトは1時間もしないうちに、クアラルンプールに到着。すでに21時過ぎ。
標識にしたがって歩いていって、KLIAエクスプレスへ。往復で70リンギット。(成田での参考レート:MRM=31.65)

空港からKLセントラル駅までノンストップで40分弱。運転間隔は20分に1本。
DSCN1828.jpg
DSCN1829.jpg

到着が夜遅いのは分かっていたので、SPGのポイント稼ぎに
KLセントラル駅の目の前のホテルをチョイス。ヒルトンと並んで立っているあのホテルです。

カクテルタイムとか楽しめる時間に着くなら、ウェスティンとかが良かったんだけど。

JAL 成田⇒シンガポール

Flying Blue の特典航空券で予約してあったJALのシンガポール便。
シンガポールへはこの前行ったということで、予約を先延ばししてもよかったのですが
クアラルンプールに寄ることにしました。


久々の第2ターミナル。
2009年12月にやはりJAL特典航空券で台北に行って以来か。

ギリギリにチェックインを済ませたため、真ん中席が3つしか選択できなかった。
連休だから満席です。

JALのシンガポール便は、ANAと同様に新造機。
DSCN1819.jpg
DSCN1814.jpg
タッチパネルで、画面も綺麗。カップホルダーだけ出せる点はANAの方が良いが、JALも負けてない。
DSCN1815.jpg
DSCN1817.jpg

食事は、たいめいけんのチキンボールをセレクト。味も良い。
DSCN1818.jpg


シンガポールでの着陸が乱暴だった点以外は、ANA派としては悔しいが、悪くないフライトであった。

この時点で、すでに17時半。7時間のフライト。
朝早く家を出て、着くのが夕方なんだから、東南アジアは遠いってことだよね。

このあとはさらに乗り継いで、KLを目指します。

研修生・仲俣汐里 早大入学&正規メンバー昇格

10期からは初の昇格ですか。
セレクションから開放され、身分保障されるのは大変良いことです。


仲俣さんについて詳しくないのですが、
ネットで調べたら、研究生イチの秀才と書いてありますね。
「みんな仲間だ~」という自己紹介フレーズから、その片鱗には気付きませんでした(笑)
紫帆里さんが優秀だという話は聞いたことあったのですが。


この時期に合格発表ということは一般入試ではないですね。
芸能活動をネタにAO入試ですかね。進学校なら指定校推薦とか?


早稲田大学政治経済学部経済学科ですか。。
ぴったり私の後輩ですね(笑)
もともと優秀で数学得意とかなら杞憂ですが、楽勝科目も減ってきてますし、
AKBと両立は厳しいと思いますが、是非頑張ってほしいです。


Nなっちと共に、ひいきメンバーとして
遅まきながら、これから注目させてもらいます。


追記
ネット情報では、内部進学との話も。
あの系属からということでしょうか。

その話が事実なら、私と違って優秀な人ですわ(笑)
さすがに選抜メンバーになれたら両立は難しいでしょうが、
公演とたまのメディア出演ならば何とかなりそうですね。


ANA 浦東⇒成田

DSCN1806.jpg
中国館の外観を見に行ったあと、
チェックアウトし空港へ。


帰りは浦東から成田です。
セントレジスから龍陽駅までタクシーで行って、そこからリニアに乗車。
DSCN1807.jpg
DSCN1808.jpg
DSCN1809.jpg

400キロ以上出る時間帯もあるようだが、
今回は300キロだった。


チェックインでは、予約した席が窓がない席だということなので、一番前の座席へ移動。
DSCN1811.jpg
ビジネスクラスラウンジは場所が分かりにくい&食事がイマイチ。


一番前の座席というので、PYだったらうれしかったがエコの最前列。
足元が広い席でした。


ビジネスクラスが見えたのだが、3割も埋まっていなかった。この日に仕事で乗る人はいないだろうからね。


隣は最初空席だったが、
太った人の隣でキツかった人が退避してきた。

機内食は選べず。最近は経費削減で選べないようになってるとか?
DSCN1812.jpg


19時からの研究生公演が当たったため(笑)
成田着後は、日暮里経由で秋葉原のシアターへ。

充実した1月の連休でした。
2月の連休も、研究生公演を申し込まずに海外に飛びます。

AKB48 研究生公演 0206おやつ

オンデマンドに入ったので、モニター観戦には行かず
当選したときだけ劇場へ行くことにしました。

土日は研究生公演でも倍率が高いのか、最近めっきり当たりませんでしたが
携帯FC枠でキャンセル待ち当選です。対象内で入れそうな番号なので期待して劇場へ。

メモリストさんのブログをチェックすると、昼公演は9期生が8人出演と書いてあり
テンションが少しアップ。誰が出るか分からない公演のチケットを買わせるというのはいかがかなぁ。
紫帆里さんポジ空きで15人体制と書いてあったので、おやつも同じだろうと思っていたのだが。。。


対象内で自分の番号が呼ばれ、抽選も5巡目あたりで上手最前列をゲット。


幕が開くと、メンバーが近い。さすが最前列。
ポジションが目まぐるしく変わる中、とりあえず目の前に来たメンバーをじっくり見る。
目が合っても視線を反らさないようにするのが今日の私の目標(笑)

近くに来たメンバーを順番に見ていると、昼公演のメンバーには名前の無かった顔が。
見間違えでは無いだろうが、自己紹介MCを待つ。

見覚えのある顔は、やっぱり横山さんでした。居るとは思ってなかった人が見れてラッキー。
少し動きを忘れてたっぽいところもあったが、ずっとやっていたセットリストだけあって安心して見れました。

紫帆里さんは急遽休むことになったのだろうか?
フル回転だったので体調を崩したとかじゃなければいいが。

MCも9期がいるので安定感があり、安心して見れる内容。
今週は研究生公演がギッシリ&握手会の翌日ということもあり、お疲れモードの公演も覚悟していたが
観客の盛り上がりも良く、悪くない公演であったと思う。
新しいチーム体制についての発表があり、心配事が減ったのもあるのかなぁなんて思ったり。

オンデマンドのコメントにも「アイコンタクト」という言葉がよく出てくるが、
メンバー同士アイコンタクトをよくとっていて、楽しみながらやっている様子が伝わってくる点はとても良い。

アンコール後は、MINT「キスまで100マイル」のMVを上映し終了。


以下、雑感です。


金沢さん・・笑顔が良い。目の前に来ることも多く見る機会が多かったが、今日は金沢さんの良さに気付いた日だなぁ。

大場さん・・最近好きなんだよね。夜風の仕業で目の前を通ったとき、キレイな顔してるなぁって思った。MCでいじられキャラなのも愛らしい。

森さん・・こちらも最近好きなんだよね。近くに来たときはじっくり見させてもらいました。前回見たときはダンスが大きく、頑張ってるなぁと印象に残ったのだが、今日は前回ほど感じるものは無かったかな。

島崎さん・・メガネは可愛すぎて反則だよね(笑)表情にあまり変化なく、ダンスは省エネ系。やっつけ的に見えてしまうのは私だけでしょうか。ビジュアルが良いから許せるものの、性格的なものなのか、やる気をもう少し表に出してもよいのでは?

長尾さん・加藤さん・森川さん・阿部さん・・もう少し表情豊かに、笑顔をたくさん出せば更に良いのになぁと感じました。阿部さんの「嵐の夜には」好きです。

鈴蘭さん・・ダンスには詳しくないが、キレがあるというのか、大きな動きで好印象。MCでの寸劇はいかがかと(笑)総選挙で研究生では島崎さんの次の順位なんだよね。

入山さん・・美人だし、しっかりしてそうだし、この娘が研究生公演のエースになってきたら面白いのかな。人気出ると思うし、さらなる成長を見守りたい。個人的にはもっと客席にアピールしてもいいと思う。


今週末は3連休で旅立つ予定なので、土日の公演には申し込みません。残念。

(続報)「AKBに衝撃 秋元康『タルんだメンバーを8人減らす』宣言」

AKB48オフィシャルブログ(トガブロ)より引用

------------------------------------------
メディア選抜メンバーが劇場公演に出演する
機会は激減し、劇場公演は研究生公演とSDN48公演ばかりです。
「AKB48劇場」の基本となる「チーム」の公演を
ほとんど行う事が出来ておりません。
その結果、たまに行われる「チーム」公演の倍率は100倍を超え、沢山の
方が「劇場公演を見た事がない」という状況になっております。

この現状を改善するには、「チーム」の再編成をするしかないという事で、
この度、現在所属する研究生も含めた72名の中から各チーム16名の
「レギュラーメンバー」
を選出して、今後の劇場公演を行っていくことに致しました。


レギュラーチームに入れなかったメンバーは「アンダーメンバー」
研究生はそのまま「研究生」
として、今後レギュラーメンバー入りを目指して日々精進していく事になります。
また、研究生からアンダーチームへ昇格するという可能性もございます。

この体制に変更することで、劇場でチーム公演をバランス良く行い、日々劇場で
一生懸命汗を流す「会いに行けるアイドル」という「原点回帰」
をすることが出来ると思っております。
また、レギュラーメンバーを固定にしないことで、今まで以上に
切磋琢磨しながら成長していく事が出来ると思っております。

----------------------------------------
引用終わり


やはり、チーム公演を行うための策を考えていたということですね。
各チームごとに「レギュラー」「アンダー」「研究生」を置くということだと理解しました。

「チーム」の再編成という言葉が気になりますね。ただ、大きくシャッフルするのではなく、現在のチームがベースなんでしょう。


まずは、10・11期生は「研究生」として各チームの控えにまわるとして、
昇格の9期生8人を合わせて、56人が48人の「レギュラー」枠を争うのでしょう。

卒業やクビじゃないにしても、レギュラーから落ちた正規メンバーは降格ですね。
とはいってもメディア選抜メンバーは公演には出れないだろうから、「アンダー」まではほぼ常時出演なんでしょうね。

これを実現すれば、チーム公演が大量に増えるでしょうね。
すぐに発表して3月からやるのか、横アリまで発表を引っ張るのか(笑)

メディア露出の少ないメンバーも公演回数が増えるし、誰にとっても悪いことではないでしょう。

「AKBに衝撃 秋元康『タルんだメンバーを8人減らす』宣言」

今週のAKB48のオールナイトニッポンのメンバーが渋すぎる(笑)
このメンツ以外と好きなほうかも。


-------------------------

ところで、週刊文春に穏やかでない記事が。

9期の昇格が決定し、正規メンバーが56人になるのだが
8人を降格させるとか。スーパーサブにするとか。

------------------------

まず、降格候補として具体的に名前を挙げるのはちょっとかわいそう。
自らの序列・立ち位置は痛いほど感じてるだろうし。


卒業させるなど、現状で人数を減らすのは間違った選択である気がする。


降格やスーパーサブというと印象が悪いが、
他チームの公演にも横断的に、アンダーとして出れるようにするなどは面白いのではないか。


それがダメならば、昇格する9期生をAとKに割り振って(Bのシアターの女神は研究生全員でカバーできるだろうから)AとKの公演を増やすべきかと。人数が不釣合いになるとチーム対抗とかやりにくくなるけど。

研究生を潰さないためにも、正規チームの公演を増やすのがよいのではないか。
誰かを卒業させるのではなく、運営にはA・K・Bの公演回数を増やす策を考えてほしい。
プロフィール

Author:ニクソン
元々はホテル・旅行のブログだったのに
ヲタブログ化(笑)
最近の興味は専ら、NMB48・AKB48など。

推しメンは
・門脇佳奈子さん
・田野優花さん
・山本彩さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
