

7/24 西武ドーム 3日目

3日目はユニットシャッフル祭りを期待していたのですが、、、、
ユニットシャッフル無しでした。日曜も80点ってところですかね。

3万人の中には、最近のシングルは知っているというライトなファンから古参まで、
様々なAKB経験値レベルの観客がいるわけで、全ての人を満足させることはできないのだが、

ライトなファン寄りの内容になってましたね。
といっても、シングルのカップリング曲やアルバム曲など初心者に分かりずらい曲も結構入ってたりして
中途半端なセットリストになっていた気もします。

ただ、楽しかったことは間違いないし、メンバーは完全燃焼したと言ってくれている。
今朝出勤途中に「ここにいたこと」のアルバムを聞いていて、日常生活に戻ってしまった寂しさを感じたとともに
西武ドーム3daysという非日常空間に浸れたことは幸せだったなぁ、と改めて感じた。


楽しかったということを前提にしつつ、
今後のためにも、悪かった点も含めて書いてみたい。

---------------------------------------------

・セットリスト
3日間あまり代わり映えのしないセットリストだった点は残念。
わくわく感や驚きがほとんどない。

アルバム出した直後のコンサートは、アルバム曲ばかりやるのは普通なんだろうけど
AKBでは批判されてしまうんだな(笑)

冒険が足りない・無難にまとめてしまった印象。


・会場の規模、ステージ
ドームでやっているという感慨のようなものはあるし、
ドーム公演はある意味でお祭りであり、米粒大にしかメンバーが見えないのは覚悟していたが

やはり、劇場の距離を知っているだけに
なぜ高い金を払って、ほとんどメンバーが見えない公演を見に来たのだろう、と思ってしまった自分がいた。

劇場の小さなステージで目まぐるしくポジションを変える踊りになれた彼女たちにとって
ドームの広いステージは使いこなせなかったのかもしれない。

ジャニーズなどの手法を学んだほうがいいのかもしれない。


・スクールバスの演出
ネットでも賛否が分かれているところだろうが、ジャニーズ的手法といえばそうかもしれない。
ただ、出動するとステージから目線を奪うことになるわけで、チーム4のところでは使わないで欲しかった。


・チーム4、アンダーメンバー、研究生の扱い
バスを走らせるのはこれらメンバーが歌っているところだし、衣装替えのつなぎであることが見え見え。
まだ曲も無いので、チーム4が他チームと平等に扱われることはないだろうけど、

来年のコンサートでは、各チームが歌うところでチーム4も時間をとってもらえるだろうか。
チーム4を頑張って応援していく必要があると感じた。

アンダーメンバーでは梅田さんが輝いていた。思わずブログにコメントしてしまったほど(笑)



あまりネガティブなことは書きたくないのだが、
ファンの中で今回の公演の評価がよろしくなかったりするのも事実。

普通に楽しかったのだが、改善の余地はたくさんあるわけで
夢の東京ドームに向けて、意見集約し改善を図ってもらいたい。


7/23 西武ドーム 2日目

明るいうちの構成は昨日とガラっと変わって、
ソロや派生ユニット祭り。

その後、各チーム3曲ずつ、現公演曲・最新アルバムのチーム曲・過去の公演曲を。
公演曲の選曲が良い!盛り上がる曲ばかりでした。

前半の盛り上がりは昨日と比にならないほど大きいもの。
金曜がアルバム曲ばかりで盛り上がらなかったからといって
用意してない曲は急遽出来るものじゃないだろうから、
金曜の反省を活かしてセットリストを大きく修正したということはないんだろうね。


やはり後半は、SKE・NMB・SDNやシングル曲連発ということで
順番は違うがほとんどは同じ曲でした。

アンコールはマジすか。
前田さんが熱中症でアンコールを1曲出演しないなどの展開も。
時間つなぎをしているMCが少し苦しかった印象。


秋元さんが広い客席への気配りを見せていた姿に関心。
他のメンバーも金曜より花道を多用したり、客席とコミュニケーションを取ろうという
意識が見られたのは金曜の反省の結果か。

まあドームだし、メンバーは米粒大にしか見えないとかはしょうがないかなと。
アリーナ席はステージが見にくいので、スタンド席のほうが全然良いです。


2日目は悪くなかったと思いますよ。
個人的には金曜60点なら土曜は80点。


転がる石やAKB参上、チームB推しを超えて盛り上がる曲は無いので
土曜より盛り上がりは落ちると思いますが、あっと驚くシャッフルでの公演ユニット連発を期待。


マジすかと、最新アルバムの曲、派生ユニット、野菜は不要です(笑)

阿部さん・入山さん チーム4昇格、チーム4キャプテンに大場さん

速報でも何でもなくなってますが、阿部さんと入山さんがチーム4に昇格です。

次に誰が昇格するかと考えると、阿部さんか入山さんかなぁという印象でしたからね。

メンバー的には妥当ですが
チーム4公演開始に向けた駆け込み昇格のように思えてなりませんね。

まだ若い2人なので、アンダーとしてもう少し正規メンバーと同じ舞台を踏んで
いろいろ吸収するというのもアリだったような気がします。

入山さんの場合は、研究生公演のMC仕切りなど、リーダー的な役割をもう少し経験したら、
彼女のためになったような気がします。


それにしても、阿部さんは発表があったとき、他人事のような反応していましたね(笑)
あの大舞台でも、いつもと同じ阿部さんでした。

-------------------------------------

大場さんのキャプテン就任は少しびっくり。

リーダー的な行動をとっているのは島田さんでしょうから、
運営は何を狙っているのでしょう。

チームの一番人気(エース)とキャプテンは別々の人が担ってきたし。
大場さんは好きなメンバーなので文句は無いですが。

7/22 西武ドーム 初日

セットリストは各所のブログを見てください。


感想を軽く。


マジすかの寸劇・マジすか曲からアルバム曲連発という、盛り上がりが難しい展開。
後半は、日も落ちて暗くなったし、シングル曲ラッシュになったので、
後半の盛り上がりは悪くなかった。


ユニット曲が無いというのも残念。
アンコールの声も少なかった気がする。


やはり、セットリストが原因かなぁ。

それに出演している人数も多すぎるよね。
NMBだって単独でライブできるのに、その他大勢・にぎやかしとして使うのは
もったいない気がします。


土・日のセットリストに期待ですね。

個別握手会 7/10 東京ビッグサイト

西武ドーム確保できましたか?
ある程度メドがたったので一安心しています。


------------------------------

個別握手の最終日。


会場ではDVD映像が流れてたりして、ファンならば握手が無くても楽しめる。
遠めからちらっとメンバーが見えるし。

現場にいるファンと交流したりすればさらに楽しめたりするのかもしれないけどね。


ちょうど暑くなってきたところというのもあるのでしょうが
メンバーには体調に気をつけてほしいですね。


この握手会直後に「フライングゲット」の劇場版の申し込み開始というのが
うまい戦略ですね(笑)

1次申し込みは誰にしましょうかねぇ。
次回は6部制ということで、倍率が厳しくなる予感が。

確実に取りに行くか、チャレンジするか。
握手したことないメンバーに行くか、好きなメンバーをまた選ぶか。


だんだん買う枚数が増えてしまうのは気のせいでしょうか(笑)

個別握手会 7/3 東京ビッグサイト

西武ドームのチケット確保できましたか?
やっぱり当たりませんねぇ。

--------------------------------


劇場版の個別握手は初めて。


全国握手よりも客層が良い?(笑)というか
ヤンキーみたいなのが少なくて、ファンの人がが来ているという印象。

じゃんけん大会の発表があったりとか。


ちなみに柏木さんと島田さんに行きました。

握手会のお手本のような丁寧な対応をする柏木さんと、
テーブルの端まで迎えに来てくれたりして「よく来た!」的な大御所の雰囲気も漂わす握手をしてくれる島田さん。

それぞれ握手のスタイルは違いますが、どちらも良い対応だなぁと感じることのできる握手でした。

島田人気が上がってきた説(笑)がどこかのブログに書いてありましたが、
明るくて元気でスタイルも良い島田さん。顔も個人的には好きな顔。
若干トークが元気良過ぎるときがありますが、それはご愛嬌ということで。


土曜もそうでしたが体調不良のメンバーが多い。
1日中、立ったまま握手しっぱなしというのは辛いよね。
握手会に行っておいて何だけど、メンバーは大変だろうな。

特に心配なのは森さん。好きなメンバーの1人でもあるので、
最近は体調不良ばかりが耳に入ってくるのが心配です。

腰が悪くての握手会中止ではないのはちょっと問題な気がするが。

ハイアットリージェンシー福岡

DSCN2176.jpg
DSCN2175.jpg
以前に福岡観光来たときに見に来たことがあったので、場所は把握していました。
福岡空港から地下鉄で博多まで2駅。博多駅から歩いて10分弱。



特にアップグレードは無し。
DSCN2169.jpg
DSCN2170.jpg


外観やロビーはHYATTという感じだが、部屋はビジホ。
特にバスルームが少し残念な感じ。バスローブ無し。
DSCN2171.jpg
アメニティも備え付けの大きいボトル。においは悪くなかったが。

DSCN2172.jpg
DSCN2173.jpg
DSCN2174.jpg


値段に見合っているということかなぁ。


DVDプレーヤーも無い。カギがカードキーじゃなく普通のカギだとか
エレベータ前に有料テレビのカードが売ってるとか、ビジホじゃん。

ネットで情報を調べていたから、ビジホレベルというのは知っていたわけだけど。


HYATTはプラチナを維持したいと思っているので、まあちょうどいい滞在数稼ぎなりました。


その他の博多ホテルのレベルはどうなんでしょう?
グランドハイアットはもちろん、オークラもあるし、ANAや日航もあるわけで。
プロフィール

ニクソン

Author:ニクソン
元々はホテル・旅行のブログだったのに
ヲタブログ化(笑)
最近の興味は専ら、NMB48・AKB48など。

推しメンは
・門脇佳奈子さん
・田野優花さん
・山本彩さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
