

11/26 HKT48 初日公演

パケ男さんが当ててくれたので
HKT48の初日を観戦してきました!


16時50着の飛行機で福岡空港に到着。
なんでそんなギリギリかというと、よみうりランドのNMB48全国握手会にミニライブだけでも見に行ったから(笑)やはり推しは裏切れませんでした。


空港から地下鉄に乗車。
ホークスタウンの最寄駅である唐人町に17時17分着。

駅から走って、17時23分には劇場着。

みなさんはもっと余裕を持って行ったほうがいいですよ(笑)


-----------

チケットは秋葉原のシアターと色違い。QRコードを読み込ませるもの。


遠方枠だったので最初に入場。関係者やゲネプロを除けば、3番目に劇場に足を踏み入れた一般人に!

遠方枠は座席指定で最後列。抽選で干されると立ち見も、上手と下手の後方・機材席の横にそれぞれ20人分があります。


入場抽選はそれはそれで興奮するんですが、
個人的には、絶対座れるNMBの劇場のほうがいいと思います。地方から遠征して立ち見だったら辛いしねぇ。


客席は出べそがあるため、凹型。
中央最前は出べそにメンバーが出てきたとき以外は最前という感じじゃないし、
どの席が好みかは分かれるかもしれませんね。

-----------

陰アナは兒玉遥さん。

overtureが始まる直前に秋Pが着席。
キング湯浅氏や他の劇場支配人もいたようです。

どのセットリストなのか期待しながらoverture。
A4th、K3rdあたりを予習してきたのですが、結果は・・・

-----------

予習してきたものとは違うイントロが。。
S2nd「手をつなぎながら」公演でした。


予習は外しましたが、結果的にはセットリストの選択は正しかったような気がします。
HKT48には A4thとかK3rdよりも、S2ndのほうがイメージも合ってますね。

明るく疾走感がある「僕らの風」なんて、HKTにぴったりです!


予習してきた顔と名前を再確認しながら観戦していたら、
人気メンと言われていた江藤さんなど、美人系の人ばかりメンバー落ちしているのに気づきました。
初日にメンバー落ちしても、逆転のチャンスはまだまだあるので、あまり落ち込まずに頑張ってほしいですね。


-----------
ユニット曲のメンバーは以下の通りです。

M05.GloryDays 兒玉遥(C)・若田部遥・中西智代梨
 ※バックダンサー:安陪恭加・江藤彩也香・谷口愛理・仲西彩佳・深川舞子・植木南央
M06.この胸のバーコード 森保まどか(C)・田中菜津美・下野由貴
M07.ウィンブルドンへ連れてって 本村碧唯・宮脇咲良・菅本裕子
M08.雨のピアニスト 松岡菜摘(C)・熊沢世莉奈・穴井千尋
M09.チョコの行方 植木南央・村重杏奈・今田美奈・古森結衣


NMBの1周年公演でウィンブルドンを聞き逃したモヤモヤを吹き飛ばしてくれるような
非常に可愛いウィンブルドンでした(笑)


というか、HKT48のルックスのレベル高いです!
NMBの二期生とは比べられないほど・・・(自粛)

背が高いメンバーが多いとも感じました。
平均で160cmぐらいじゃないの?


でも、MCはNMBの二期生の方が全然勝ってるかな。
博多弁があまり無かったのも残念。博多弁丸出しぐらいで良いと思います。


------------
メンバーについて

兒玉遥・・・・珠理奈ポジ。雰囲気はとても良いです。きたりえっぽいか。
若田部遥・・・お父さん似の濃いめの顔が好き。お父さんが同窓なので応援するしかないです!阿部マリアっぽい。
中西智代梨・・好きなメンバーかも。まだ特徴がつかめてないけど。
森保まどか・・写真より全然美人。ダンスは若干緩かったかなぁ。
田中菜津美・・若いのに背が高い。特徴的なので覚えやすいメンバーだと思います。
下野由貴・・・曲中の表情が良かったです。
本村碧唯・・・AKBの研究生にいた誰かに似てるような感じ。
宮脇咲良・・・耳が特徴的。写真より可愛いです。
菅本裕子・・・最年長なのだが、ほんわか雰囲気。みるきー的な感じ。
松岡菜摘・・・玲奈ポジ。写真より可愛い。
熊沢世莉奈・・オシャレ番長。ステージ衣装だとみんな同じだから
穴井千尋・・・写真そのまま。なでしこジャパンに居そうな感じ。
植木南央・・・口元が知り合いに似てる。
村重杏奈・・・ハーフ美人。声援が大きかった印象。
今田美奈・・・写真そのまま。
古森結衣・・・小柄。MCで積極的に前へ出る。



正直、みんな可愛かったので推しは決められませんでした。
GloryDaysかウィンブルドンのメンバーが良かったかな。
かなきちを超えるメンバーはいなかったかなぁ(笑)
セットリストも気に入ったし、もう一回見たい!そう感じることができたHKT48でした。



私を同行者として当選してくれた
パケ男さんのブログにも初日レポが載ってます。


テーマ : HKT48
ジャンル : アイドル・芸能

謹慎メンバー復帰に対する投票について

このやり方、あまり評判よろしくないですねぇ。

みなるんの件があったのでNMBの謹慎メンバーもそろそろ、というのは分かりますが
本人の反省の弁もないし、何をもって判断してよいのやら。判断材料が無い。

そもそも自主的な謹慎であって、反省の弁もおかしいし
復帰してよいのかファンに聞くのもおかしいのでは、という気がするのだが。


まあ、みんな優しいから、2人とも復帰OKなんだろうね。

テーマ : NMB48
ジャンル : アイドル・芸能

11/22 RESET公演 峯岸生誕祭

全く当たってなかったRESET公演に連続で入れるとは。

しかも峯岸みなみさん生誕祭というプラチナチケット。

私が経験した生誕祭と比べて、生誕委員の数が一番多かった。初期メン・人気メンだからかな。
生誕グッズは、峯岸化うちわとサイリウム2本(赤・緑)


抽選では干され、上手立ち見1.5列目あたり。
やっぱり座りたいよね。そういう意味では全席座れるNMBの劇場は恵まれてるか。
NMBの最後列であれば、ステージへは秋葉原の方が近いんだけど。


前座ガールは、まりんちゃん、武藤さん、田野ちゃん、なぁな。
豪華な前座は、峯岸さん生誕だからかなぁ。


立ち見はメンバーが正面を見たときに目線がちょうどいい高さ。
目が合ってるような錯覚がありました(笑)


この日のメンバーでは板野さん、秋元さん、菊地さんが初見。
前回のRESET公演では藤江さんが美人だなぁと思いましたが、
菊地さんはそれ以上ですね。秋Pが推しているのが分かる気がします。

秋元さんは立ち後方まで目線を配ろうという意識が感じられたし
チーム内にもその意識がしっかり広がっていると思います。

板野さんはもちろん可愛い。ついつい見ちゃうよね。
峯岸さんは曲中の表情が良いんだよねぇ。


最後に生誕演出について

ろうそくを消して目線を上げたとき、客席一面にうちわが見えるようにするというのは良い演出だと思う。
しかし特別なコールが難しかった。コールが難しかったので普段よりもコールが少なくなってしまった部分があったのは、あれで良かったのかなぁと思わなくもない。

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

11/13 NMB48 全国握手会 名古屋 オーマイガー!

名古屋まで遠征をしてきました。

会場は名古屋港ガーデン埠頭のつどいの広場。


広場にステージを作っただけという感じで、メンバーの控え室もテントの中。
オリコン1位のグループがやる会場じゃないよなぁなんて思ったり。

会場は独立したスペースではないため、
握手券がなくても周りから普通にステージを見ることができる。

屋外はまだ良いとしても、周りから誰でも見れちゃうイベント会場というのはいかがなものか。

ケチですいません。


ミニライブは

1.結晶
2.捕食者たち
3.なんでやねん、アイドル
4.オーマイガー!


大阪の全握には参加していないので、
推しである かなきちがメインを務める、「なんでやねん、アイドル」が聞けて満足でした。
お団子頭だと、ぱっと見つけやすいし、似合ってると思います。

それ以外だと、やっぱりみるるんが可愛い。ドキっとするほどきれいでした。


レーンは以下の通り9レーン。

1.山本・小柳
2.渡辺・原
3.福本・川上
4.山田・太田・山岸
5.小笠原・山口・城
6.上西・篠原・村上
7.白間・木下春・興儀
8.門脇・小谷・沖田・矢倉
9.近藤・木下百・岸野・肥川

テーマ : NMB48
ジャンル : アイドル・芸能

HKT48は「手をつなぎながら」公演

まさかのSKEから。

HKT1期生のルックスのレベルは高いと思います。

人気と思われた江藤さんが初日メンバーから外れてましたね。

詳細は少し整理してから後日。

テーマ : HKT48
ジャンル : アイドル・芸能

HKT48の初日公演当選しました

HKT48の初日公演に当選しました!


その日は推しメンである門脇佳奈子(かなきち)さんに会いに、
よみうりランドに行こうと思ってたんですが、HKT48初日公演が当たってしまったら博多に行くしかないでしょう。

まだ公演名も発表されてないし、新しい劇場を是非見たかったし、
初日に当選するなんて、二度と無いことだからね。


よみうりランドに若干後ろ髪引かれる思いはかなりあります。
これはこれで、ここまで応援したいと思える推しを見つけることができたという意味では幸せなことかなぁと。

かなきち、ごめんよ~

余ってしまった握手券については、追加の全国握手会があることを期待しましょう。



今週は、秋葉原にも当選、難波にも当選、博多にも当選と
ヲタ活動が充実です(笑)

ありがたいことですね。

有吉AKBが良かった件

低俗で有名な有吉AKB(笑)の今週の企画が素晴らしかった件。


なっつんと朱里が劇団四季に挑戦という企画。


もちろん受かるわけは無いし、受かっても困るわけだけど、

表現力を磨くには大変良い機会になったのではないか。

期が違う2人が一緒にやってるということもなんか良いなぁ。


しょうもない企画に飽きたのかね(笑)

11/12 AKB48 個別握手会 風は吹いている

この日のハイライトは何と言っても、みなるんの復帰決定でしょう!


会場内にアナウンスがあり、戸賀崎氏に呼び込まれ、みなるんが登場。

会場に復帰を受け入れてくれるかを問い、満場一致の拍手をもらい復帰決定。

復帰自体は賛成だが、このやり方はどうなんだろう。
自らが謹慎を申し出た(という建前上?)、ファンが復帰を認めたという形を取りたかったのだろうか。



私は門脇さん・田野さんと握手。
今の推しはこの2人かな。

口下手な私には複数枚出しは向かないかな。
1枚ずつじっくりゆっくり言うことを整理してから握手に臨むようにします。


田野レーンの隣は阿部さん。
ショートカットのウィッグを付けて、まるでモデル。思わずため息が出てしまいました。

あんなにダンスが上手くて、スタイル良くて美人なのだから、
何かきっかけがあれば、人気が爆発するはずだ。意外と女性ファンから火が付くとかね。

上からマリコでは阿部さんは買わなかったのだが、次は買おうと思う。



-----------------
・会場について

会場が狭い
会場までの導線が変わり、さらに遠回りになり時間がかかった
何故か喫煙所の前を通って入場する導線


メモリストさんも書いておられましたが、今回はあまりに酷い。改善を要望します。

11/1 RESET公演

RESET公演を見に行ってきました!

全国ツアーなどでチームKは見てるし、CDも聞いているしオンデマンドも見てますが
恥ずかしながら劇場でのRESET公演は初観戦。


勤務地が変わったので、秋葉原へは数駅で行ける距離に。
そのメリットを行かして、仕事帰りに劇場へ。


推しメンは特にいないので3列目あたりでも十分だったのだが、
幸運にも一巡で真ん中ブロック最前へ。

最前って、どこを見たらいいか分からない(笑)
目の前にいるメンバーから顔をそむけて、別のメンバーを見るのは失礼かなと思うし。
声援を送る際も、後ろの方だったら大きな声で叫べるけど、最前で大きな声出すのはねぇ、と気が引けてしまう。


「檸檬の年頃」は平田さん・横田さん・佐々木さん・鈴木さん。
田野さんが見たかった(笑)


中央最前が初めてだったのもあるかもしれないが
Kメンの迫力に圧倒されてしまった。他のセットリストに比べても激しく踊る曲が多いからかもね。

他のチームに比べて、大人なメンバーが多いですね。
舞台から良い匂いがしてきました。特に、梅田さんと阿部さん。

あと、アンコール前の最後の曲でメンバーがはけた時や
公演終了後ハイタッチの準備をしている時に舞台裏からメンバーがわいわい話してる声が聞こえてきたのも初めて(笑)
仲良く楽しんでるんだなぁと、好印象。


以外、思ったことを箇条書きで。


ともちん体調不良で休演に。ともちんを見に行ったんだけど(笑)

みーちゃんの表情秀逸。アイドルやってるなぁ。ようやく逆転王子様が見れました。

さえちゃんは確かに格好いい。

れいにゃんは抜群に美人。上からマリコではPV主役級だし、れいにゃんの時代が来るね。

りっちゃんは立派にセンターを務めてる。

かれんはパフォーマンスがかなり良い。入り込んでる感じ。

梅ちゃんは、口ずさみながら踊るところ好き。

失礼ながら、たなみんの可愛いさにようやく気づいた。

やっぱり阿部が良い。真剣な表情は良いので、柔和な表情を磨いてほしい。

ANA 羽田⇒伊丹

旅行のエントリですよ~

先月、10/1の遠方歓迎公演を見に、なんばへ行ったときの話。


普段、国内線は買わないので初めて国内線のANAラウンジに入りました。
DSCN2230.jpg
ラウンジの様子はこんな感じ
DSCN2229.jpg
私の携帯はうまく充電できなかったのですが、機種の問題かな。
DSCN2227.jpg
DSCN2228.jpg
国際線のラウンジとデザインは一緒。
国内線のラウンジにもビールがおいてあるんだね。


そして機内へ。
キャンセル待ちでアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスへアップグレード。
こんな短い時間でも弁当が出るとは。
DSCN2232.jpg
シャンパンまでも。
DSCN2233.jpg
DSCN2231.jpg

国際線でアップグレードポイントを使うのはハードル高いので
国内線しかもNMBを見に行く際の伊丹便ということになるでしょうね。

1万4000円弱であれば新幹線と変わらないし、使い道の無いマイレージをここで使うのもありかな。

11/3 AKB48 全国握手会 広島 フラゲ

広島はフラゲの握手会。「風は吹いている」が出てるのにね。


グリーンアリーナは旧市民球場の隣。
握手会をやる会場の中では、アクセスが抜群。

整理券の引換えが9時30分から。
イベントスタートは12時30分から。

レーンはこんな感じ。1枚しか持ってなかったらどこに行きますか?

①前田敦子
②大島優子
③柏木由紀
④篠田麻里子
⑤渡辺麻友
⑥指原莉乃
⑦板野友美・高城亜樹
⑧峯岸みなみ・横山由依
⑨北原里英・倉持明日香
⑩梅田彩佳・宮澤佐江
⑪多田愛佳・佐藤すみれ
⑫名取稚菜・大森美優・佐々木優佳里・田野優花 (研究生)


私は⑫レーンに行きました(笑)
研究生レーンが追加された時点でここしかないと。

田野ちゃん好きなんだよねぇ~
わかにゃんも。佐々木・大森という人気メンもいるし。
劇場でいつでも見れるだろうという気もするけど。

----------------------


前回広島に来たときは9時から並んだが
一番混んでる時間だったんだろうか、信じられないほどの行列。


しかし、今回は11時前に到着したら、列はすでに無し。
しかも遅く行ったのにAブロックの券をもらう。

ちゃんとブロック指定券をランダムに配るのであれば
深夜早朝から並ぶ意味が無くなるからね。迷惑防止にもなるね。

初回握手を徹底させるため、一度入場すると12時30分までは出ることはできない。
多少不便ではあるが、初回握手を厳密に運営するということで、許容範囲かと思います。


しかし、Aブロックでも前方じゃないとステージがちゃんと見えない。Aブロック後方だと頭の隙間からちらちら見える程度。
女性児童がいるスタンド席がベストでしょう。

NMBの神戸ワールド記念ホールはアリーナがいっぱいになったらスタンド席を一般にも開放していたけど
広島の場合は、女性児童席でスタンドが埋まってたし、キャパ的に一般にスタンドを開放するのは無理なんだろうなぁ。


ほぼ時間通りにイベントスタート。
・会いたかった
・everyday,カチューシャ
・ムチャ振りコーナー
・フライングゲット
・風は吹いている

会いたかったを歌った時点で、HKTの出番は無いなと。

どうせ1回目に呼ばれるのは15時30分ぐらいかなと高をくくって、
昼飯食いにいったん退場したのだが、15時に再入場したときには、既に11000番まで呼ばれていた。

前回の広島は呼び出しが遅れていたのと比べると、予想外の早さ。
レーンを増やしたことが功を奏しているのだろう。最後まで居なかったので分からないが
今回は時間通りに終わったのではないか。


休憩時間の研究生ライブは
・夜風の仕業(佐々木)
・心の端のソファー(名取・田野・大森)

これは場所を確保していたので、最前近くで見れました。
ロマンスかくれんぼ、ミニスカートの妖精かと思ってたわ。ちょっとびっくり。


別のエントリでも書きましたが
私が研究生レーンにいったときも、並んでいる人はおらず
ゆかるんがひょっこり顔を出して、入り口に向かって手招きしている状態(笑)

一人一人にちゃんと話しかけることができるほど時間があったので
特に言うことを考えていなかったのでテンパってしまいました(笑)


初めて全国握手会に参加した友人も、「こんなに話せるとは、こんなにレーンが空いてるとは」と興奮気味。
北原・倉持レーンを2回ループして、「また来た!」を頂いてご満悦でした。お見送りまでしてもらったそうな。

個別で北原レーンが並び時間無しなんて無いからねぇ。
枚数を絞っているからか何なのか分からないけど、
ミニライブまで付くし、この状態が続くなら全国握手のほうがお得なんじゃないかと。

11/5 門脇佳奈子さん 通天閣1日社長

かなきちこと門脇佳奈子さんが通天閣の1日社長に!


さすがに握手会や公演を見るついででもないので、
通天閣1日社長イベントだけのために、東京から行くのはなぁ。

私の推しへの愛情もまだまだだね(笑)
明日のイベントは大阪のヲタに任せた!


でも、かなきちが選ばれるなんて嬉しいね。
MC得意だし、お菓子好きだし、キャラ的にもぴったりだし、可愛いし(笑)
イベント向きだと思うけど、一人でイベントなんてありがたい話だなぁ。


---------
最近はNMBとAKBネタばっかり。
旅行ブログの看板を下ろそうかな(笑)

AKB48全国握手会雑感

昨日は、広島の全国握手会に参加しました。

それについてのエントリは別途アップするとして、
味スタと広島という最近のAKB48の2つの全国握手会に参加して感じた大きな変化。



それは、意外と長い時間握手ができるということ。



前田さん・大島さんなどの行列ができるレーンに行ってないので、それらのレーンの状況は分からないが
ほかのレーンは結構な割合で過疎っている。しかも、個別握手では過疎ることがないであろうメンバーがいるレーンまで過疎っているケースも。


過疎っているレーンは、今まで参加した全国握手会とは比べられないほど長い時間メンバーと話すことができるというわけ。
また、過疎っているから、来てくれたファンには丁寧な対応をしてくれ、お見送りまでしてくれる(笑)
2人レーンだと1対2、3人レーンだと1対3みたいな至れり尽くせりな状況も。



これが全国握手会を改善するという意図を持ったものなら素晴らしいが、それは無いような気がする(笑)
全国握手会の過疎レーンが熱い件は偶然の産物であるような気がするが、ちょっと理由を考えてみた。


・時間内に確実に終わらせるため、(ソロ)レーンを増やしてファンを分散させた結果、大島さんなど元々ソロレーンである列は変わらないのに、それ以外のレーンを分散化させることになり、過疎が目立つ状況になっている。

・呼び出しの段取りや握手会場までの導線が悪く、過疎が発生してしまっている。

・剥がしについての苦情対応もあり、無理やり剥がすことが少なくなっている。

・初回限定版の流通数を減らすことで、全国握手会に参加するファンの数を減らしているのに、イベント時間はそのまま。

・初回握手制度を導入することで、とりあえず前田さんか大島さんレーンに行ってみよう、的な1枚しか握手券を持たない新規ファンが特定レーンに殺到することで、混雑と過疎が明確に分かれる結果となっている。



握手待ちのファンが大勢いるのに、メンバーがボーっとファンが来るのを待ってるのは不思議な光景だなぁと思って見てました。
プロフィール

ニクソン

Author:ニクソン
元々はホテル・旅行のブログだったのに
ヲタブログ化(笑)
最近の興味は専ら、NMB48・AKB48など。

推しメンは
・門脇佳奈子さん
・田野優花さん
・山本彩さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
