

AKB48 チームB公演 モニター観戦1225 おやつ公演

やはり当選しなかったので、モニター観戦。
劇場に最近通い始め、土日祝しか行けない自分としては、初めての正規チームの公演。


普段通っている研究生公演とは比にならないロビーの混み具合。

これがもしA公演だったらと考えると恐ろしい。

この日は、柏木さん・渡辺さんあたりが出演であること、土曜でクリスマス当日であるからということも
混雑に拍車をかける原因となっているのだろうか。


とりあえず初B公演観戦なので、好きなメンバーである柏木さん、北原さんを中心に見ることにした。

研究生公演の方が見慣れているので、このポジションは正規メンではこの人がやっているのかぁとか、
小林さん・夏希さんが、「嵐の夜には」と「ロッカールームボーイ」の両方に出ていたが、アンダーの研究生にはやらせないんだぁ、なんて思いながら観戦。


「会いにいけるアイドル」とはこういうことなんだなぁと改めて思った。

いつもテレビで見ている100万枚CDを売る彼女たちが、250人収容の劇場で(毎日ではないにせよ)定期的に公演を行っていて、(チケットは当たらないにせよモニターであれば)見に行くことができる。
これだけCDを売るようになっても、公演後のハイタッチや握手会など直接ふれあうことができる。

年に数回あるコンサートに足を運ぶぐらいで、あとは出演しているテレビ・雑誌を探して見るという
今までのアイドルとは在り方が違うんだなぁと。


メンバーが「劇場公演は大切」とか「握手会が楽しみ」とか発言するのを聞いて、正直訝しんでいる部分もあったのだが、このようにファンと身近に接することが、AKBが他と差別化される源泉であり、ファンを掴んでいる要因なんだろうな、なんて思ったり。



見ていて気になった点について幾つか。

MC中に人が喋っている時、じゃれ合っていて話を聞いてないメンバーがいたのだが、ファン的にあれはアリなのだろか?
正規メンは多少ふざけながら公演をやってもいいのだろうか、チームBという妹的キャラのチームだから子供っぽい行動も許されるのだろうか。研究生が公演でこの行動をしたら怒られるんだろうな。(個人的には、ギリギリ微笑ましいと言える範疇かなと思うが、厳しいファンが見たら苦言を呈すんだろうな)


あと、各所で話題となっている宮崎さんについて。
パフォーマンスや表情などはモニター観戦だし、推しメンを中心に追っていて詳しく見てないので、正直何とも言えない。
ただ、「僕たちの紙飛行機」で紙飛行機が入ったピザの箱については、わざと床に落としたように見えた。
もちろん何か意図があってというより、本人はふざけているだけだろうが。
MCでの適当なトークについても、彼女のキャラという部分もあり、私の周りで見ている人も「適当だなぁ」という感じで笑っていたので、ギリギリありなのでは。
この公演中も一度、増田さんが宮崎さんを制する場面も見られたので、これ以上やり過ぎることがあれば運営やメンバー内から注意され、解決されるだろうと思うのだが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニクソン

Author:ニクソン
元々はホテル・旅行のブログだったのに
ヲタブログ化(笑)
最近の興味は専ら、NMB48・AKB48など。

推しメンは
・門脇佳奈子さん
・田野優花さん
・山本彩さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
