スポンサーサイト


土曜日 DOCUMENTARY OF AKB48、AX3日目

朝は地元の映画館で、DOCUMENTARY OF AKB48の舞台挨拶の中継付きの回を観賞。

同じカネ払うなら、たとえ中継でも舞台挨拶が付いているほうがお得じゃないか
というケチな考えで(笑)


新規である私でもウルッときてしまいそうなシーンが何度かあった。
ファンなら十分楽しめる内容。

舞台挨拶でメンバーが「AKBを良く知らない人を誘ってください」的なことを言っていたが、
AKBについての前提知識が無い人・嫌いな人を好きにするまでのパワーがこの映画にあるだろうか。
ファン向けの映画のような気がするが。

初日でしかも舞台挨拶付きなのに、思ったより席が埋まってなかった印象。
初日でこれだと、興行的にはCDのように年間ランキング上位とはいかないでしょう。
まあ、ドキュメンタリーだからドラマと比較するのはかわいそうだが。


---------------------------------------
この日は、マスターカードの無料宿泊でウェスティンを予約していたので、
チェックインの後、夜のAX3日目の中継は、六本木で観戦。

六本木と地方都市では状況が違うのかもしれないが
映画館でもサイリューム振ってる人・MIX打ってる人がたくさんいた。

私の近隣は静かに見ていたので、被害は無かったが
前や隣の席でやられたら邪魔だろうな。

現場で見てるならステージを盛り上げるために騒ぐのもありかもしれないが
映画館で騒いでもステージには届かないからね。映画館で騒ぐのは自己満足に近いのではないか。


----------------------------------------
3日目は、50~26位。曲やメンバーについては詳しいブログを参照してください。

前の2日間の順位を見ると、私などは知らない曲もだいぶ入っていたが
さすが2日目50位以上になると、シングルのカップリング曲や現在の公演曲、過去の公演曲でも私でも知ってる曲が
多くランクインしていた。それでも不勉強なものでタイトルすら知らない曲もあった。
新規にも十分楽しめる内容であった。

さらに個人的には、推しである柏木さんが公演前後のアナウンスから始まり頻繁に登場したのと、
ミニスカートの妖精で島田さんが見れたので満足です。



よく見聞きする曲に入れるのは、ごく自然な投票行動だろうから、ファン層が変化した今、
人気投票を行えば、上位に最近の曲ばかりが入ることは止むをえないだろう。
バランスを考えて投票しろというのは無理な話だし(笑)

AXでしか聞けないだろう昔のユニット曲などが入ってほしいという気持ちも分かる。
だが現在、新チームになって一生懸命やっている曲が入らないのも本人たち的には寂しいのではないか、
なんて思ったりも。
どっちもどっちだよね。

思考実験としては、予定調和を崩すと言うならば、
シングル曲ばかりになることが予想されるならば現在のやり方を変えてもいいんだし、
そもそも毎年この時期にファン投票によるAXライブということ自体が見直しの対象になってもいいのでは。



明日は、神曲たち+最近のシングル+現在の公演曲 って感じなんだろうな。
選抜メンは出ずっぱりで、正規メンなのにほとんど出ない人がいたりして(笑)
最終日のサプライズに期待ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニクソン

Author:ニクソン
元々はホテル・旅行のブログだったのに
ヲタブログ化(笑)
最近の興味は専ら、NMB48・AKB48など。

推しメンは
・門脇佳奈子さん
・田野優花さん
・山本彩さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
