

7/24 西武ドーム 3日目

3日目はユニットシャッフル祭りを期待していたのですが、、、、
ユニットシャッフル無しでした。日曜も80点ってところですかね。

3万人の中には、最近のシングルは知っているというライトなファンから古参まで、
様々なAKB経験値レベルの観客がいるわけで、全ての人を満足させることはできないのだが、

ライトなファン寄りの内容になってましたね。
といっても、シングルのカップリング曲やアルバム曲など初心者に分かりずらい曲も結構入ってたりして
中途半端なセットリストになっていた気もします。

ただ、楽しかったことは間違いないし、メンバーは完全燃焼したと言ってくれている。
今朝出勤途中に「ここにいたこと」のアルバムを聞いていて、日常生活に戻ってしまった寂しさを感じたとともに
西武ドーム3daysという非日常空間に浸れたことは幸せだったなぁ、と改めて感じた。


楽しかったということを前提にしつつ、
今後のためにも、悪かった点も含めて書いてみたい。

---------------------------------------------

・セットリスト
3日間あまり代わり映えのしないセットリストだった点は残念。
わくわく感や驚きがほとんどない。

アルバム出した直後のコンサートは、アルバム曲ばかりやるのは普通なんだろうけど
AKBでは批判されてしまうんだな(笑)

冒険が足りない・無難にまとめてしまった印象。


・会場の規模、ステージ
ドームでやっているという感慨のようなものはあるし、
ドーム公演はある意味でお祭りであり、米粒大にしかメンバーが見えないのは覚悟していたが

やはり、劇場の距離を知っているだけに
なぜ高い金を払って、ほとんどメンバーが見えない公演を見に来たのだろう、と思ってしまった自分がいた。

劇場の小さなステージで目まぐるしくポジションを変える踊りになれた彼女たちにとって
ドームの広いステージは使いこなせなかったのかもしれない。

ジャニーズなどの手法を学んだほうがいいのかもしれない。


・スクールバスの演出
ネットでも賛否が分かれているところだろうが、ジャニーズ的手法といえばそうかもしれない。
ただ、出動するとステージから目線を奪うことになるわけで、チーム4のところでは使わないで欲しかった。


・チーム4、アンダーメンバー、研究生の扱い
バスを走らせるのはこれらメンバーが歌っているところだし、衣装替えのつなぎであることが見え見え。
まだ曲も無いので、チーム4が他チームと平等に扱われることはないだろうけど、

来年のコンサートでは、各チームが歌うところでチーム4も時間をとってもらえるだろうか。
チーム4を頑張って応援していく必要があると感じた。

アンダーメンバーでは梅田さんが輝いていた。思わずブログにコメントしてしまったほど(笑)



あまりネガティブなことは書きたくないのだが、
ファンの中で今回の公演の評価がよろしくなかったりするのも事実。

普通に楽しかったのだが、改善の余地はたくさんあるわけで
夢の東京ドームに向けて、意見集約し改善を図ってもらいたい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニクソン

Author:ニクソン
元々はホテル・旅行のブログだったのに
ヲタブログ化(笑)
最近の興味は専ら、NMB48・AKB48など。

推しメンは
・門脇佳奈子さん
・田野優花さん
・山本彩さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
