スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港から深セン

カオルーン シャングリラを出た私は、一路深センへ。
バスやフェリーでの入国もできるようだが、今回は電車で。36ドル、約1時間。

深センは治安が悪い(特に羅湖周辺)とのネット上の噂が気になったので、羅湖からの入国は避け
多少電車の本数が少なくなるが落馬洲から入国することに。


尖東駅から西鐡線経由で東鐡線で落馬洲へ。
DSCN0183.jpg
DSCN0185.jpg

落馬洲到着後、案内に沿って進むと、香港のイミグレーションへ。


この写真は香港出境後、中国のイミグレへ向かう通路。写真撮ったら怒られました。
DSCN0186.jpg

中国入国後、すぐに地下鉄4号線の駅がある(福田口岸)

乗客はいかにも中国人という感じだが、車内・駅は問題なくキレイ。
DSCN0187.jpg
DSCN0227.jpg

ホテルの最寄駅(会展中心駅)まで2駅だったので、電車代3元。安い。。。


ということで、電車で深センへ行く方へ私見ですがアドバイスを。

・治安が悪いという書き込みは数年前のものが多く、現在ではだいぶ改善されているように思える。とはいえ香港よりは1段階警戒度を上げる必要はあるだろうが。街中には腕章をした私服警官?警備員?が立っており、治安維持に努めているようだ。

・ホテルや目的地がどこにあるかで、入国を羅湖か落馬洲のどちらにするか決めればよい。コンベンションセンターに用があるなら落馬洲だろう。多少、羅湖の方が入国手続きにしても、入国後の駅前の広場も混雑している印象がある。



今回は落馬洲を選んだが、次に行く機会があれば羅湖から入国し、駅前のシャングリラ深センに泊まるだろう。
どんどん高層ビルが建設されている深セン。中国発展のスピード感・スケール感を感じてみてはいかかでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ニクソン

Author:ニクソン
元々はホテル・旅行のブログだったのに
ヲタブログ化(笑)
最近の興味は専ら、NMB48・AKB48など。

推しメンは
・門脇佳奈子さん
・田野優花さん
・山本彩さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。